2009-05-08から1日間の記事一覧

ブログと肯定感

ブログを書いて思うのは、書いたものを読んでほしい、肯定してほしいというのが根底にあるんだなぁということです。Twitterもミニブログですが、つぶやきに「わかるわかる」「あるある、よくある」と同意の@リプライをもらうとうれしいものです。 自己肯定…

ブログが長文になる原因は何だろう?

「ブログが長文になる原因は何だろう?」と思って考えてみたので書いてみます。 伝えたいメッセージに説得力を持たせたくて長文になってしまう。 というのが原因ではないかと思いました。 私の場合、伝えたいメッセージのためについつい書き連ねて書き加えて…

少しは成長しただろうか。

借りてきた写真集。 写し出された世界に引き寄せられる。 そこにあるのは窓枠に格子がはめられた外には容易に出れない部屋。 格子がはめられた窓から見える世界だけが唯一の外の世界で、 本当は世界はもっと広大であらゆるものが蠢いていて。 それなのに今い…

HOME

やすらぎ アットホーム あたたかいごはんがあって 家族とたわいもないことをしゃべって 笑って のんびりと好きなことができるうち やすらぎ アットホーム そんなうちがいいと思う。

悩みの原因の多くは「他人への期待」「他人との比較」らしい。

最近読んだ雑誌のコラムによると、悩みの原因の多くは、他人への期待と他人との比較が大本になっているらしい。 なるほど、そうかもしれない。 他人への期待。 他人との比較。 自分の力ではどうにもならないことなのにどうにかしようとして悩んだりする。 他…