2009-08-25から1日間の記事一覧

夏風邪をひいたかな?と思ったら私が気をつけている3つのこと。

昼間冷房のきいた本屋さんに素足にサンダルでずっといたり、夜中に目が覚めしまって眠れなかったり…。 そうですね、冷房にあたりすぎと寝不足が今回の風邪の原因みたいです。昨日ちょっとノドが痛かったです。 夏風邪をひいたかな?と思ったら 1.体を冷や…

本屋さんは宝箱

本屋さんは宝箱だなぁってふと思ったのですね。 ええ、本、大好きです。本がずらーり並んだ本屋さんは、宝の山に見えます。先日も広くて冷房のきいた本屋さんでつい長時間ふらふらと本を探索していたのですけれど、あれもこれもと手にとってみて、ホント時間…

海の見える場所で眠れるとしたら

毎年お盆にはお墓参りをする。 そこは時間が止まった空間だ。 そこからは海が見える。 淡く白くかすむ水平線。 少し高台の視界が開けたその場所は風も心地いい。 夏草と潮のかすかな匂いが鼻をくすぐる。 ぬけるような空は海の青とはまたちがう。 夏の青。 …

ブログ。書くこと書かないことを決めるのは自分。書くことによるメリット、デメリットを考える。

ブログは、基本的に自由に書いていいと思うのですよね。というか自由に書いていいのがブログです。 誹謗中傷しないということや公序良俗に反しないというのは大前提ですが。 決めるのは自分 なんていうのかな、「こういうことは書かない」というのを決めるの…