2010-03-19から1日間の記事一覧

健康には気をつけて。

Twitterでもつぶやいたのですが、 海外で働くことになった同僚への上司の言葉です。 「健康は何より大事。健康でありさえすれば、なんとかなる。挽回できる。だから健康にはくれぐれも気をつけて」 いい言葉だと思います。 健康は大事。 ただ、若いうちは無…

その他大勢とはちがうというモノがあるかどうか。

『その他大勢とはちがうというモノがあるかどうか。』 なんかいきなりですみません。タイトルに悩んだので。 就活関連のニュースを見ていて思ったのは、採用されるかどうかは『その他大勢とはちがうというモノ(資格・経験・技術スキル・語学力etc)があるか…

Twitterのさじ加減。

とてもよいなと思った文章があったので紹介します。 ツイッターに入る理由も、入らない理由ももっとも。言いたいことがあっても、それをどこで伝えるかのさじ加減は微妙。 一つ、一日の出来事をどこに書くか。一日でやったことをブログに書くと冗長になって…

言葉で踊りたい。

ブログに書いた文章が伝わるか伝わらないか。 これは永遠の問題かもしれない。 丁寧に言葉を選んで書いたつもりでも、書いたとおりには伝わらないことある。 人はその人の視点で文章を読む。 人の視点はそれぞれちがう。 ちがうからさまざまな解釈が生まれる…