2011-02-17から1日間の記事一覧

前向きになるために心にとめておきたい4つのこと

さまざまな食卓があるように、世界にはさまざまな人がいる。日本にもさまざまな人がいる。人それぞれ自分の人生を歩いている。人が100人いれば、100通りの人生がある。 みんなそれぞれちがう。そう考えると、ちがう誰かと自分を比べてもしょうがないと思うの…

「春はもうすぐそこですよ」を英語で表現すると・・・

Spring is just around the corner.(春はもうすぐそこですよ) となるのだそうです。英語を勉強していて見つけたのですが。 面白くてステキな表現だと思いました。 春は、 恥ずかしがり屋さんだから、きっとどこかそのへんの角のあたりに隠れてるんですよ。…

「人と人の関わりがどんどんリンクを張ってゆく」

人と人の関わりがどんどんリンクを張ってゆく ものすごい速さで周りの景色が変わっていく! 天才ファミリー・カンパニー―スペシャル版 (Vol.6) バーズコミックススペシャル より 二ノ宮知子さんの『天才ファミリー・カンパニー』読了しました。天才ファミリ…

良い言葉、素敵な言葉は書き留めておきたい。

『いちばん大切なのは、自分がどうしたいのかということです。落ち込むことはない。自分のことを本当にわかってくれる人や、好きでいてくれる人にわかってもらえればそれでいいし、しあわせなんだ』 私と家族のしあわせ時間 (ESSEの本) より 本当にそうだな…

「今日できることは今日する」VS「明日できることを今日するな」

「今日できることは今日する」という考え方あります。 できることはやっておく。先延ばしにするから、それがいつまでも気にかかってしまい、ストレスになるというのはあると思います。 「苦しいことは早く飛び込めば早く抜けられる」という考え方もあります…

じっと待たないといけないこと事も多いのが現実かな。

「今日できることは今日する」VS「明日できることを今日するな」 http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20110217/p5 という記事を書いたばかりですが、 早速、考えさせられる出来事がありまして、 そうですね、「今日できることは今日する」というスタンスで自分…

考えることに終わりはない。書くことにも終わりはない。

自分の書いた文章に深みが感じられないのは、自分が考えが浅いからなのだと思う。 深く考えているときもあるのかもしれないが、深く踏みこんだところまで書くことを躊躇ってしまっているとも言える。 書いたものを公開するときの怖さ。書いたものをどう読ま…