【雑文】最近はてな人気エントリーに魅力を感じない。はてブ・ブコメにも。


はてダをはじめて4ヶ月ちょっと経って、なんとなくはてなの仕様はこんなもんだなーってわかってきたところ。


はてなでは人気エントリーってことで、ブクマ数が多いエントリータイトルと見ることができるけど、うーん、最近、そこを開いても、クリックすることってあまりなかったりする。


んー、なんていうか魅力を感じないというか。
ブクマ数が多いってことは、人気があったり、注目されているということなのでしょうけれど、エントリーのラインナップをざっと眺めてみると、大衆向け雑誌の目次が並んでいるみたい。
どうしてそんなにブクマされていているんだろう?って思うエントリーもあったりするし。
まぁ中には面白いエントリーもあるのですけれどね。
エントリー記事も玉石混合って感じ。
んー、でもまぁそんなものなのかなー。


ブクマのコメントも、クリックすればそのコメントのラインナップが見られるけれど、最近別に見なくてもいいかな、という感じ。
ネガコメはあいかわらずだし。
気軽にコメントできるっていうのはブコメのよいところ。
逆に気軽にコメントできるから、ネガコメもついちゃうんだよね。
んー、それはしょうがないと思う。
それらコメントのラインナップを見てみたところで、面白いと思えないんですよね。
ああ、皆さんいろいろコメントしているなぁと思うくらいで。


はてなは、よそと比べて、繋がっている感・面白いことをやっている感があったので、はてダでブログを書こうと思ったのですけれど、んー、別にはてブブコメには魅力を感じなくなってきたかな。



私は、『はてブの面白さとネガコメ』では面白いって書いていたのですけれど、いろいろ知っていくうちにその感じ方が変わってきた、というのが本当のところ。


まぁ、はてブとかブコメとかそういうツールがあるというのは、はてなの特徴であり、利用したい人は利用すればいいんじゃないかな。
別にどうでもいいって思っているはてなユーザーも案外いるんじゃないかなぁ。


んー、魅力を感じなくなった理由は、はっきりとは自分でもわからないのですけれど、
なんとなくついていけなくなった、って感じかなぁ。


まぁ、はてダでブログは続けますけどね(^ω^)