3行簡単おかず☆いわしの缶詰でつみれ汁

今日のお昼に作って食べました。
以下1人分の材料です。

材料 いわし缶詰 1コ 
   玉ねぎ 1/2コ (細切りにする)
   玉子    1コ (溶いておく)
   万能ねぎ  適量 (刻む)
   しょうが  少々 (すりおろしたしょうがチューブで売っているもの可)
   かたくりこ 適量
   水     適量
   だし    適量
   

1.いわし缶詰の中身を包丁で細かくたたく。缶詰の汁もとっておく。たまねぎは細切り。
2.つみれ状態のいわしに片栗粉適量入れて混ぜて、つみれ(だんご)状態にする。
3.水にだしと缶詰の汁を入れ、沸騰させ、玉ねぎと2を入れて煮る。最後に溶いた玉子、万能ねぎを投入。一煮たちさせる。


と、こんな感じで作りましたヽ(´▽`)/
いわしの缶詰なので、いわし自体に味がついているので他に味つけはいらないですね。缶詰の汁も入れるのは、それで十分味がつくからですw


つみれ(だんご)入れたかたくりこが少ないと煮ていて崩れてきますので、ご注意ください。
玉子があったら、入れてみるとよいと思います。ボリュームが出ますし、味がまろやかになります。


ちなみに使った缶詰は88円でした↓

だしはこういうのを使いました。
薄めて使うのですが、便利です↓