普通の人がブログを書くということ。自由と孤独について。

普通の人がブログを書くということ、そしてブログにまつわる自由と孤独について考えたことを書いてみました。


ブログは私の視点で書いたことを発信したいと思ってます。専門的な知識はなくても、これといった何かに特化したことを書くことはできなくても、普通の人でも書くことはできるわけで、私は私が書けることを書いて、それで誰かに読んでもらえればそれってすごくありがたい、うれしいことだなと思います。


ブログの存在意義〜ブログの敷居の低さ

普通の人でもブログは書いていい。何も特別な人、有名人、著名人、専門家のためにあるのがブログではない。ブログの敷居は低いわけで、そこに意味があると思うのです。ブログの存在意義(存在価値)っていうのかな、それは誰でもブログを書こうと思えば書くことができるところにあると思うのです。つまりブログを書くのに資格はいらない。誰でもブロガーになれる。個人のブログには編集者もいないわけで、自分で好きなことを好きなように書いていいわけです。(それゆえの弊害もありますが)


ブログというツールを使って自分の生活を楽しくすることは可能です。ブログはツールですから、使い方によって楽しいものにもなるし、もしかしたら苦い経験をすることになるかもしれない。けれど、私はどんな経験もあとできっとプラスになると思っているので、恐れずにどんどん発信していいと思うのです。


普通の、特にこれといった得意分野がない私でも書くということが好きだということだけで続けているブログ。普通の人で、ごくごく普通の人で、でも、だからこそ、普通の人の目線で書けるものもあるんじゃないかな、と思うのです。


なんといっても普通の人が書いているもの、そこには生のリアルな言葉がそこにはあると思うのです。プロが書いた文章というのは巧くて当たり前といった感があります。どう書けば人をひきつけるか、人を感動させられるかその技術を持っているのがプロなわけです。しかしながら、プロでなければ、人をひきつけられる文章が書けないかといえば、そうではない。普通の人でも文章は書けるし、人をひきつけることもできる。


私はブログが好きなので、毎日かなりの数のブログを拝見しますが、普通の人が考えたこと、感じていることを綴った文章に共感し、感動し、涙したり……、普通の人でも十分人をひきつける文章を書くことはできると思います。ただ、人をひきつけるためには、前提条件としてまずその文章を人に読んでもらわなければならないのですよね。読んでもらわないことにははじまらない。そう、なにはともあれ、書いた文章を人に読んでもらうこと。それを可能にしたのがブログなわけです。


ブログ推奨派〜自由と孤独について

私はブログ推奨派です。ブログには欠点もあるけれど、利点も多い。ブログを書いて得られるものは多いです。
普通の人のブログ、あるいはミニブログTwitter等)、ブログを書くことの面白さ、読んでもらえること、反応があることの嬉しさ楽しさを知ると、やめられないですね。どんなことでも楽しいというのが続く秘訣だと思いますし、楽しくないのでしたら、嫌々続けなくてもよいと思います。ドライな言い方かもしれませんが、ブログは始めるのも続けるのも自由であり、もちろん止めるのも当人の自由だと思います。


自由ということは、つまり孤独だったりもします。ブログは自由に書いていい。自由に書ける半面、孤独とも隣り合わせだったりします。ブログを書くという作業は基本的に一人ですることですし、その一人でする作業に孤独を感じる人もいるでしょう。また書いたあとに感じる孤独というものもあります。つまり、どんなに長時間書けてブログを書いて公開したとしても、反応があるとは限らない。普通の一般の無名の人が書いているわけですから。もしかしたら、公開したとしても誰も読みに来ないかもしれない。自分の書いたものへの反応が全くない、あるいは賛同が得られないとなるととやはり虚しいと少なからず感じるものではないでしょうか。


人が一番つらいのはやはり無視されることであり、相手にされないことだとそのように思います。弄られたり、Disられたりしたら、まだ反論等をすることもできる。しかしながら――今年起きた秋葉原の無差別殺人事件を思い出しますが――誰からも相手にされないというのは孤独を深め、それがよくない方向へと向かったり……そういった危険性は否定できないと思います。


気持ちを吐き出す場としてブログは存在していいとそう思っています。そういう吐露できる場があった方がいいように思います。内にこもり、溜めこみ爆発してしまうよりは、愚痴でもなんでも書いてすっきりしてしまった方がよいと思うのです。いつでもポジティブでご機嫌でいられたらいいのでしょうけれど、そういうわけにもいかなかったりしますよね。



自由と孤独は手をつないでやってくるものであり、それはネットを使うこと、ネットでコミュニケーションをとろうとした時点で派生するものでもあります。ネットというツールを使えば住所、年齢、職業、性別等に関係なく、誰とでもコミュニケーションすることができます。しかしながら、そのコミュニケーションが必ずしもうまくいくわけではなく、誰かとつながろうとしてもうまくつながることができず、孤独感に苛(さい)まれることも十分ありえます。(参考記事:【雑文】ネットにおけるつながり感とか孤独感とか―かみんぐあうとっ
例えば、Twitterの場合、Twitter上でお互いリプライしあっていたのに、ある日突然Removeされるということもあったりするのです。(もっともRemoveされるのをこわがっていたらTwitterはやっていられないと私はそう思ってます。Removeする人はする。Removeするのはその人の自由です。フォローするしないは当人が決めること。そのあたりをわかっていると気持ち的に楽になるように思います。)



普通の人でもブログは書くことができる。どんどん発信し、トラックバックをうったり、コメントを書いたり、自分のブログの存在をPRする、そこから始まるのだと思います。もし、誰かに読んでもらいたいと思うのであれば、積極的に動くしかないと思います。Twitterをされているのでしたら、「更新したよー」のPOSTをされてもいいと思います。私はライムライン上フォロワーさんのブログ更新のPOSTとURLを見かけたら、見逃さない限り必ず見に行っています。そこには今更新された「生きているブログ」があるのです。生きている、動いているブログというのは魅力的です。動きのないブログに人は何度も足を運んだりはしません。動きがあれば見にいく。そこにいけば何かがある新しい何かがあるというところに人は集まるものだと思います。(もっとも、節操のないブログ宣伝活動は敬遠されますね。そのあたりは配慮する必要があるかと思います。)書いたものに反応があればうれしいですよね。ブログを書くのも楽しくなってくるものです。


誰でも書くことができるブログ。普通の人でも書くことができる。すばらしいツールだと思います。ブログを書くこと、そこには自由と孤独がそこにはあり、それをわかっていると気分的に楽です。反応があればうれしい。また書きたくなる。書いてアップすることが楽しくなる。それはやはり続けて書いて公開してこそなんですよね。書いて公開しないことには人は見にこない。
そうですね、ブログ推奨派としては、どんどん書いて公開してほしいと思います。そして、Twitterをされているのでしたら、Twitterでつぶやいてみてください。誰か見にきてくれますよ。私も私のタイムラインで見かけたら見にいきます(*^▽^*)