一昨日のおやつ☆ティラミス

ティラミスです。買ってきたものですw

ティラミスの意味ってご存知ですか?

ティラミスはイタリア語表記で、「Tirami su(Tiramisuと続けて表記する場合もあり)」となります。これを解説すると「Tira」が「もちあげる」という意味。「mi」は「私を」そして「su」は「上に」という意味。これをつないで解釈すると「私を上にあげて」になり、例えば「私を元気にして」「私を励まして」といった意味になります。それからもう少し拡大解釈して「私を恋人とよんで」という意味にもなるそうですよ。

「ティラミス」で伝える「元気を出して!」(All About)より

「私を元気にして」という意味があるみたいですね。


ちなみにティラミスの作り方はコチラ。いつか作ってみたいです(=´▽`=)