『おうちのじかん』

大好きな本です↓

決して器用ではなく、それなのに、手を抜くことができない、
そんな私が、わが家のことを楽しむために、
もうずっと繰り返している、決まりごとがあります。
それは“ふだんの暮らしを大切にすること”。


限られた時間の中で、毎日あれもこれもと頑張りすぎるのではなく、
今日はこれをしよう、明日はこれを……と
ひとつずつ手をかけて過ごしたら、
心地よくて、家事も仕事も楽しくなりました。


おうちのじかん―毎日をとっておきの1週間にするために、私がしている (別冊美しい部屋)より

やりたいことが多すぎて、あれもこれもと手を出してしまいがちで、それでいて妙にこだわりがあって、手を抜くことができなくて……。時間がなくて、きぃ〜〜!ってなってましたw ちょっと前までw
一段一段階段をのぼるみたいに、焦らずゆっくりいこうと思うようになったのは、ホント最近です。
自分でも変わったなぁと思います。せかせかしたところがなくなったというかおだやかになったというか丸くなったというか(笑)
今は料理をするのがすごく楽しくて、おやつもホットケーキを焼いたり、余裕が出てきたなぁって思います。
なんていうか、毎日が楽しい。
『毎日あれもこれもと頑張りすぎるのではなく、今日はこれをしよう、明日はこれを……と』というところが好きです。肩の力をぬいて、という感じかな(=´▽`=)