ブログ。タイトルと書き出しは重要。

なんかもう結論を書いてしまいましたけれど(笑)、ブログのタイトル、そして書き出しは重要ですね。


クリックしてもらえるかどうかはタイトルにかかっているし、クリックされたあと、読まれるかどうかは書き出し数行にかかっていると言ってよいのではないでしょうか。


ブログ。長文を書くとき気をつけたいこと。(かみんぐあうとっ)をエントリしてから考えたのですが、長文は好まれないとは言っても、読む人の中には長文を好む人もいるわけで、長文を書きたいブロガーは長文を書いてもいい、ただ、長文を書くとしたら、

・改行する。

小見出しをつける。
あるいは

・最後に「まとめ」を入れる(箇条書きで)

等の工夫をした方がいいんじゃないかな、と思ったわけで、それは今もそう思っています。


そして、ブログ。長文を書くとき気をつけたいこと。(かみんぐあうとっ)にたくさんトラックバックをいただきまして、考えたのは、長文だとしても、一文を短くすると、断然読みやすくなるものだとそう思いました。短い文。短い文。短い文。という短い文の連なりで、リズムよく書くことで最後まで読ませるという手法は有効なように思います。


7秒ルールというのは、やはりあるようです。ブログの一記事をじっくり時間をかけて読む人は少ないと思います。やはりブログは斜め読みされる部類のものです。だからこそ、わかりやすさ、簡潔さが必要。


わかりやすいタイトルをつけること。
書き出しの数行は、ぐっと引きつける文章にする。
書き出しの数行を読んで、そのあとの文章を読むか読まないか読み手は判断するのではないでしょうか。

結論
タイトルと書き出しは重要。


ブログの場合『今日の日記』『今日考えたこと』そういったタイトルで「面白そうだ。読んでみよう」と思う人は少ないと思います。(別に読まれなくてもいいというのなら話は別ですが)
書き出しの数行で書きたいことを書いてしまえたらいいですね。


とはいえ、なかなか難しいことだったりします。
タイトルをつけるのはいつも悩みますし、書き出しも悩みます。
最初にポンと結論を書いて、あとは「補足説明」みたいな感じで、それでいいんじゃないかと思ったりしています。結論に説得力を持たせるための文章を付け加える、そんな感じでしょうか。