ブログのデザインと読みやすさ、読みにくさ。

毎日かなりの数のブログを見てるのですが、んー、今日は久々にオシャレなデザインなんだけど読みにくいなーというブログを見ました。

なんで読みにくいんだろう?と考えてみたら、

  1. 改行が多い
  2. 行間がある
  3. 改行が多くて、行間があるため、たてにのびすぎる。ずっとスクロールしないといけない><
  4. そこのブログは3カラムで、真ん中のテキスト部分の幅が、なんとなく狭い感じ。
  5. 左右が広告、リンク等でごちゃごちゃしてうるさい感じ。
  6. 狭い真ん中の部分に長文がずっと続いていて、まとまりがない。

そんな感じでした。
改行がないのも読みにくいけれど、改行がありすぎても読みにくいし、テキスト部分の幅も重要だなぁと思いました。
あー、携帯小説というのがそんな感じなのかな?改行が多い。一文が短い。みたいなw


デザインもこっていて、おしゃれに仕上がっているのだけれど、んー、どうなのかなぁ、シンプルな方が読み手にとっては楽かなぁ。シンプルすぎてさびしいということもあったりするけれど……。広告とかごちゃごちゃしているのもどうかなぁと思ったり。

んーということは、上に書いた1〜6までのことに気をつけたら、少しは読みやすいといえるブログのデザインになるのかな?
まぁ、人によって「これは読みにくい」と感じるものは違ったりしますよね。人によってデザインの好き嫌いはいろいろですし、それは個人的な問題になるのかな。
ただ、人によって好き嫌いは分かれるにしろ、「受け入れられやすいデザイン」というのはあると思うのですよね。はてながブログ用に用意しているデザインでも使っている人が多いデザインは、やはり支持されるなにかがあるから使われているのですよね(=´▽`=)
まぁあえて独自路線で「俺はこのデザインでいく!」というのも有りだと思います。それはそれでその人の個性があらわれていて面白いかな。こだわりがあったほうが自分のものという愛着もわきますし。いや、自分のブログだという愛着があるからこそ、こだわるのかな? そういうこだわりを見つけるのも、面白かったりしますね。
もっとも「えーそんなこだわりとかないよ。ブログに用意されているデザインを使ってるだけだよ」と言う人も、まぁいるかと思います(=´▽`=)