心地よい静寂。落ち着きを取り戻す時間。

今日は車の点検(メンテナンス)に行ってきました。
1時間くらいで終わるというので、座って待つことに。
平日だからかお客さんはほとんどいなくて、すごく静か。
昨日から咳がとまらなくて、咳止めを飲んだせいか、ちょっとぼーっとしてました。
待っている間コーヒーを飲みながら、携帯でTwitterのタイムラインを眺めたり、postしたり、外を眺めたり。


外は車の往来が激しくて、さすが師走だなぁと。
大きなガラス一枚を隔てたこちら側の空間は、静寂。
その静寂が心地よくて、すごくひさしぶりに落ち着きを取り戻した感じに。


実はここのところイライラしていたのですよね。実際今朝車の点検に出かける前もイライラしていて、なんていうか、ここ数日いろんな人に迷惑をかけていたなぁと。申し訳なく思ってます。ほんとごめんなさい。


普段やることにおわれていて、やりたいことが多すぎて、でも思うようにできなくて、イライラ。焦ってもしょうがないのに焦ってた。



車の点検。待ち時間。
深呼吸。
目を閉じてゆっくり深呼吸。


何もかもやろうと欲張りすぎていたのかもしれないなぁ。
本当は自分はどうしたいのか、自分に聞いてみたほうがいいのかもって思った。


心地よい静寂。静かな時間。
音楽も聞かないで本も読まないで何もしないでじっと座ってぼーっとして、落ち着きを取り戻すそんな時間が持ててよかった。そういう時間って必要だなって思った。