ブログ。ふりかえってみるのもいいかもしれない。

あたりが関連記事になるのですけれど、そうですね、およそ1年ブログ続けてきて、変わったなぁと思うのですね。いい意味で変わってきましたね。自分の軸がしっかりしてきたというか。方向性も見えてきましたね。


書くことで自分の中にあるものを確認できるというのはありますね。書いて吐き出せばすっきりするというのはあるんじゃないかな。増田があれだけ盛況なのも、書いて吐き出したい人が多いからなのかも。


自分というものがよくわからなくて、いつももやもやしていたのですけれど、今は『もやもやしていた』と過去形にしてもいいですね。んー、なんていうか毎日文章を書きながら、なんとなく自分ってこんなこと考えてるんだなぁっていうのが、わかってきたのですよね。考え方のクセとか傾向とかが見えてくるというか。そういったものが見えてきて、自分の中で整理されてきちんとしてくるというのは気持ちのいいものです。自分が見えてくるというか。


そうですねー、ふりかえってばかりというのもどうかと思うのですけれど、初心にかえるというか、ちょっと立ち止って、ふりかえってみるのもいいかもしれないですね。ブログに限らず日記とか読み返して、あー私はあのときこんなことで悩んでたんだーとか、ああ、こういう風に考えちゃうのは私の悪いクセだなーとか、ああ、あの時ってテンパってたんだなーとかそういうのが思い出せて、案外笑えます。笑えるくらいに今はなってるってことで、ああ、よかったなとw


んー、まぁ生きていればなんだかんだありますねw 思いがけないことというのは起こったりする。そういうときにどう動くか、なのですけれど、私としては、とにかく自分に素直に動きたいというのがありますね。自分に嘘をつきたくない。自己欺瞞したくない。「自分はどうしたいの?」「どんな風にしたいの?」と自分に聞いてみるのですね。「本当は○○したかったのに、でも××が△△だから」と何かのせい誰かのせいにしたくないというのがあるかな。


素直に動きたい。自分に素直でいたい。ブログを書くのも書きたいから。誰かに言われたわけじゃなく「自分が書きたい」と思っているから。元々文章を書くことは好きで、書き続けていたので、私が書いた文章を誰かに読んでもらえるのなら、それはすごくうれしいこと。こうして書いている間は楽しくて、そのうえ誰かに読んでもらえるかもしれないのですから、いたせりつくせりですよね(なんか意味ちがう?笑)


んー、なんか脱線ばかりだなぁ。『書いたブログをふりかえってみるのもいいかもしれない』ってことを書きたかったのですよね。ふりかえって読み返して見えてくるものってあると思います。自分を見つめなおすっていうのかなぁ。あの頃はあんな感じだったけど、今はちょっとはいいんじゃないの?ちょっとは成長してるでしょ俺。みたいなw んー、結局のところ自己満足かもしれないw でもそれでもいいかな。自分で自分を満足させられる。自分で自分を満たせるって大事なことだと思うから。自分が満足している、自分が充実していると周りにも優しくなれるし。んー、自分が腹ペコだったら、ついイライラしちゃいますよね。優しくなれないw って感じかなw