ブログ。洗練されていくには?

んー、そうですね、洗練されるということについて考えてみたので書いてみます。

んー、やっぱりブログを作ってみて、それからあれこれ試行錯誤することかなーって思うのですよね。
「試行錯誤すること」で洗練されていくんじゃないかな。

1.まずは作ってみる。
2.デザインを変えてみたりする。
3.いろんなブログやサイトを見て参考にする。
4.いろいろ書いてみる。
5.反応を考察してみる。(参考にする)
6.読者に聞いてみる。
7.参考にしながら、変えてみる。

ざっと書いてみましたが、やはり作ってみないことにははじまらないし、まずはブログサービスが提供しているデザインを使ってみて、それから、デザインを変更したり、サイドバーを変えたりすることで自分の色とかこだわりとかを出していけばいいと思うのですよね。自分でCSSが書ければ、自分仕様のより自分らしいブログって作れますし。


んー、やっぱりいろんなブログやサイトは見て参考にした方がいいです。これは感覚的なもの。見て好感がもてる、ああ、このブログかっこいいとか見やすいとかそういうのでいいと思うのです。マネすると書くと、あんまりいいニュアンスがなかったりしますけど、まるっきりマネするんじゃなくて、アレンジ、自分仕様にアレンジすればいいんだと思います。


文章は、んー、やっぱり書いて場数を踏むことかな、って思います。洗練された文章って一日や二日で書けるようになるものじゃないと思うのです。書き続けることでうまくなっていくと思います。そして、読者の反応を知ることで、文章のよしあしの目安になるものが得られたりするのですよね。まぁ書いたとしても反応ってあったりなかったりするわけで、ああ、こういうことを書くと反応があるのかーとか場数を踏むうちにわかってきますね。まぁ反応があってもなくても、私の場合書きたいことを書きたいというのがあって、んー、なんていうのかな、ウケを狙って書きたくないというか、ウケを狙って書いたとしても滑ったりするのですよね。んー、なので、ウケ狙いの記事は書きたくないw ウケるときにはウケるし、ウケないときにはウケない。いちいち反応を気にしてたら、ブログは書いていけない、書き続けられないというのがあるように思います。


とはいえ、反応は多少なりとも気になるわけで、5の『反応を考察してみる。』というのも『洗練される過程の一手段』として有効かなと思います。が、真剣にやると疲れちゃいますよね。なので、参考にする程度でいいのかな、と思います。


6の『読者に聞いてみる。』というのも、できればという感じですね。同じブロガーで交流があったりすれば自分のブログがどんな感じか聞くことができますが、んー、ブロガー同士の交流があるブロガーばかりでもないと思いますし、なかなか難しいかな。まぁ、自分のブログのどこが悪いかどこがいけてないのか、というのを知ると、案外凹んだりします。いえ、結構凹みます。結構凹んできましたw まぁ、それでも悪い部分やいけてない部分を知って、変えてみるという選択肢もありですよね。んー、まぁ自分で別にそれでもいいと思うのであれば、そのままいけばいいわけですし。そのあたりはブロガーの判断ですよね。


私が継続して拝見しているサイトで、デザインを変えられたサイトさんがあるのですけれど、あれこれ意見を聞きながら変えていって、すごくよくなったサイトがあります。Webの場合ブラウザによって見え方とかちがったりしますし、こういう風にした方が読みやすいよ、この色は見にくいよ、みたいなアドバイスは参考にして変えていくというのはいいことだと思うのですよね。参考にして実際変えてみる。そして洗練したものができあがるとすれば、やってみる価値あると思うのですよね。


んー、やっぱり前よりもよくなったって言われた方がうれしいですよね。


最近もネット上である有名人の十年前の写真を見たのですけれど、ええーってびっくりしたのですね。今とは全然ちがうから。今はおしゃれで洗練されている感じがする人なので。
十年の間にいろいろ試行錯誤して、そして今のその人がいる。今の洗練されたその人がいる。自分の型っていうのかな、そういうのをきちんと持っている人なのですよね。その人が書いた本を読むとそう感じるのですけれど。んー、まぁ繰り返しになってしまうけれど、おそらくその人の今があるのは、試行錯誤してきたから。いろいろやってみたのだと思う。(実際いろいろお仕事されてるみたいなのですけれど)


んー、やはりブロガーとしては自分のブログに好感を持ってもらいたいというのがありますよね。みんながみんな好感を持つというのはありえないけれど、それでもまぁひとりでもふたりでもリピートして見にきてくれたらうれしい。


書き続けることでブログを書くコツや楽しさもわかってきますし、まぁデザインはブロガーの好きなようにしていいといえばいいのですけれどね。ブログをはじめてから一度もデザインを変えたことがないというブロガーさんもいらっしゃいますし、それはそれでそのブロガーのこだわりでいいのかな、と思います。