人をうらやましがっても自分は変わらないし、嫉妬しても自分がよくなるわけじゃない。

ふと思ったのですよね。
人と比べるからイライラするんじゃないかって。
それじゃ、比べなければいいんじゃないかって。


私はあの人みたいにあんなこともできないし、こんなこともできないし……って凹む人いますよね。私もそうでしたが。


んー、人間だから得手不得手ってあると思うのですよね。得意、不得意。長所、短所。いいところ、悪いところ。
そして、調子のいいときもあれば、調子の悪いときもある。


人をうらやましがっても自分は変わらないし、嫉妬しても自分がよくなるわけじゃない。
人は人。自分は自分。
人には人のよいところがある。
自分には自分のよいところがある。
それを認めるのが大事じゃないかな。


人には人のよさがあって、自分には自分のよさがあるんだってことを認めたら、すごく楽になると思う。