情報に振り回されない訓練。忘れたいことは忘れる訓練。

情報というか、まぁニュースなんかを知るという手段はいろいろありますけれど、ネットで知ることも多くて、わたしの場合、Twitterのタイムラインで知るということ多いです。昨晩の松本人志の結婚のニュースもTwitterのタイムラインで知りました。そういう情報、ニュースが流れてくるの、はやいですね、Twitter


まぁよく言われることですが、情報やニュースを鵜呑みにするのはどうかと思うわけで、真偽を確かめる必要はやはりあるのですけれど、そうですね、現代にというか一般社会に暮らしている上で、ある程度の情報やニュースは知っておいたほうがいいですね。わたしは自分でも自覚があるのですが情報やニュースには疎い方で、でもだからといって、すごく困ったことがある、というのもないです。一応テレビくらいは見ますし。


なんていうのかな、情報は情報であふれているけれど、それを取捨選択するというのかな、情報に振り回されたくないというのがありますね。
知らず知らずのうちに情報は取捨選択しているもので、そうですね、今朝もbuzztterが止まっていることを知らなくて、でも止まっていても別に困ることもなかったのですよね。おそらくはbuzztterを普段から見ている人にとっては、止まっていることは問題で気にかかることで、普段見ていないわたしには視界に入らないこと。Twitterのタイムラインでもbuzztterの話題は流れていたかもしれないけれど、それが目に入ることはなくて、今日、たまたま目にとまったという……。


自分の関心事は他の人の関心事と重なることもあるけれど、重ならないこともある。そこらへんをわかっていないと、コミュニケーションするときにあれれ?ということになりますね。そんなことも知らないの?と言う人、時々いますけれど、知らないものは知らなくて、そうですね、ちょっと開き直ってしまいたくなるときある。情報やニュースを知っているということは知らないよりはいいのかもしれない。けれど、知らなくても、本人がたいして困っていないのであれば、それは本人にとっては必要のない情報だったりニュースだったりするんじゃないかと思うのですよね。


知りたいと思えば、自発的に調べたりする。知らないことを知りたいと思うことはいいことで、また知りたがっている人に教えてあげるというのも大事なこと―――、まぁ、なんでも教えて教えてという教えて君は困りますけれども。


自分から情報を得ようとする姿勢は大事、知りたいと思ったらどんどん調べたほうがいいですよね。
知った情報はやはり鵜呑みにしないこと。疑ってかかったほうがいいことも案外多いです。


ネットは情報の宝庫だけれど、結局は「自分」だと思うのですよね。
自分が選び、自分で捨てる。
吸収すること得ることばかりに目が向きがちだけれど、不必要な情報はどんどん忘れてしまって(=捨てて)いいと思うのですよね。そうしないとパンクしてしまうんじゃないかな。
案外忘れっぽいほうが、生きやすいのかもしれないと思ったり。
昔のことでもなんでも覚えていて、思い出して苦々しくなったりするのは、心にも体にもよくないように思うのです。


自分の中で整理がつかないうちは、苦々しい思い出嫌な思い出ってなかなか消えないように思います。整理がついたとたん、ぱたっと思い出さなくなったり、あるいは自然に薄皮を剥ぐように少しずつ少しずつマイナスの感情が薄くなっていくというのはあります。


知らなければよかった、と思うこともあります。人の過去などもそうですが、ある人の過去のことを知って、なんていうのかな、知らなければよかったって思ってしまったのですよね。その人を見る目が変わってしまうというのもありますし、たとえ過去を知ったところで、これからも今までどおり接するつもりで、実際今までどおり接していますが、なんていうのかな、できれば知らないままでいたかったなぁと。どうしてそのことに気づいてしまったのかな、と。気づかないままでいられなかったのかな、と自分で自分が歯痒かったり。もういっそ過去のこととか知らなかったことにして、忘れてしまいたいと思ったり。


そうですね、知ってしまったがゆえに、混乱し、あるいは怒り、むかつき、時には悲しくなったり、寂しくなったり――思いがけず知ってしまうという出会い頭の事故みたいなこと起こったりします。それはそれで起こってしまったことはしょうがないのかなとも思うわけで―――つまり、起こったということは、なんらかの意味があるから起こったのかな、と。
起こったことの意味を考えたりするのも、そうですね、自分の中で整理するうえでいいことかもしれません。客観的に事実を見るというか。


情報に振り回されて、自分を見失うというのがこわいですね。自分を見失うとおおげさですけれど、混乱したり、パニくったり。冷静さを失うというのかな。あとから落ち着いて考えれば、そう興奮することでもなかったのに、ということあります。自分だけが熱くなってた、みたいな。


結局のところ、訓練なのかな。情報に振り回されない訓練。忘れたいことは忘れる訓練。
嫌なことは忘れる。すっきり忘れられたらいいなと思います。なかなか難しいのですけれども。