ゆるふわだけど、世界を見てみる。あたたかいスープでしあわせ。

ゆるゆるふわふわしてますけど、でも社会や経済、政治等関心がないかというとそういうわけでもなかったりします。最近は世界の貧困に関心があって、読んでみました。

絶対貧困

絶対貧困

図書館から借りて読んだのですが、読んでみて衝撃でした。第一部スラム編、第二部路上生活編、第三部売春編の三部構成になっているのですが、世界の貧困について詳細に書かれています。そうですね、知らないことばかりでした。うまく説明できませんが、読んで考えること多いです。



あたたかいご飯が食べられるってしあわせだなと思います。自分のふとんで眠れるというのもしあわせ。そういうのがあたりまえになってしまっていてしあわせを感じられなくなってしまうのは悲しいことだなぁと。
いらいらしてもしょうがないし、焦ってもしょうがない。丁寧にひとつひとつ丁寧にやっていくことで得られる充実感というのはあります。いつもは顆粒のスープの素で作るのですが、昨日は鶏ガラを煮こんで時間をかけてスープを作りました。最高においしいです。おいしいものが作れる、食べられるというのはしあわせだなぁと思います。あたたかくておいしいスープが飲めるというのはしあわせです。こういうしあわせを感じられる毎日はわたしにとって宝物です。