ブログ。タイトル力が欲しい。―タイトルの良し悪しでアクセス数は左右される

更新しないとアクセス数はだんだん減っていきます

というのはまぁ何度も実感していることなのですが、そうですね、

タイトルの良し悪しでアクセス数は左右される

とそんな風に思う今日この頃です。
どういうタイトルが良くてどういうタイトルが悪いというのはなかなか説明が難しいのですが、クリックしたくなるようなタイトルというのは確かにあります。
タイトル力(りょく)あるなぁと思うようなものにしばしば出会います。つい、クリックしてしまうんですよね。*1



最近また記事のタイトルをつけるときに悩むことが多くて、タイトル力が我ながらないなぁと……。
タイトルが釣りっぽかったり大げさだったりするのは好きではないので、わかりやすいものがいいとただそれだけなのですが、それがなかなか難しいです。


やはりタイトルは重要で、タイトルでクリックされるかされないかの世界であるブログは、できればクリックしたくなるようなタイトルつけたいものです。*2


どういったものがクリックされやすいタイトルだとかは経験や場数を踏むうちにわかってくるのかなとも思うのですが、うーん、実際自分の書いたものにタイトルをつけるとなるといつも時間かかってしまいます。難しく考えすぎてしまっているのかもしれません。そして時間がかかっているわりにたいしたタイトルつけれてないなぁと苦笑いしたりしてます。タイトルをつけるのが苦手なブロガーさんは他にもいらっしゃるかな?どうでしょう?


どうしたらクリックしたくなるようなタイトルがつけられるか考えてみたいです。

中身はまぁまぁいいのにタイトルがいまいちだよ、タイトルで損してるね。

と言われるのは、かなしいですから。
ええ、タイトルがいまいちだったせいでスルーされてしまうことも、あると思います。



今日もまたタイトルに悩みました。
『ブログ。タイトル力が欲しい。―タイトルの良し悪しでアクセス数は左右される』
こんな感じでいいかな。うーん、うーん、うーん。

*1:特に今の自分が興味関心のある言葉や話題だとすぐにクリックしてしまいます

*2:もっともタイトルは重要ですが、中身も重要なわけで、タイトルだけ立派でスゴイこと掲げているけど、読んでみたらなーんだ、というものもあったりしますね