英語。リスニング力をつけるために多聴する。

以前通っていた英会話教室が今は閉鎖になっているのを今日知りました。なんだかショックで、と同時に通っていたときの頃を思い出して懐かしい気持ちになったり……。
現在、英会話教室には通っていませんが、自分で英語の勉強は続けています。


わたしは昔からリスニングが苦手で、どうしたらいいか考えたところで、英語をとにかく聞きまくったらいいんじゃないかなと思って、毎日聴くようにしています。
雑誌で、『多聴多読マガジン』というのがあるのですけれど、それでリスニング力をつけようと実行中です。
やり方としては

1.英文を見ないで聴く
2.英文を見つつ聴く
英文を見たら、ああここはこう言っていたのかというのがわかります。わかったところで、
3.英文なしで聴く

そんな感じで繰り返し聴き、なんと言っているのかしつこいくらいに英文を見て確かめます。ディクテーションまですればよいのかもしれませんが、そこまではしていません。
とにかくいろいろ聴いてみるようにしてます。わかりやすいものばかりではなく、くぐもっていて聴き取りにくいものもあるので、そういったものでも聴き取れるようになったらいいなと思います。



英語の耳にするというのかな、やはり普段から聴いていないとリスニング力ってどんどん落ちていくように思います。英語は単語力語彙力も必要ですが、そうですね、それと同時にリスニング力も大事ですね。洋画を日本語字幕なしで観れるようになれたらいいですね。英語字幕で観たりはしますが。
そうですね、わたしは英語教育の専門家とかじゃないので、自己流で英語を勉強しているだけですけれど、毎日英語を聴くのはいいと思います。毎朝聞くようにするとか、お昼ご飯を食べたあと聴くようにするとか、寝る前に聴くようにするとか時間を決めてするといいと思います。ちなみにわたしは英語を聴いた日は卓上のカレンダーに○をつけるようにしてます。聴かなかった日は×を。よく言われることですが、『継続は力なり』だと思います。

多聴多読マガジン 2009年 06月号 [雑誌]

多聴多読マガジン 2009年 06月号 [雑誌]

多聴多読マガジン 2009年 08月号 [雑誌]

多聴多読マガジン 2009年 08月号 [雑誌]