初ピラティスしてきました。

ピラティスしてきました。
筋肉を意識しながら曲げたり伸ばしたり……。体を動かすのって気持ちいいと思いました。
いい汗かきました。
ピラティスの先生がすごく肌がきれいでつやつやで、もちろん体型も「ええー××歳には見えないー」という体型で、なんていうかすごくイキイキしている先生でした。

健康は自分で作るもの、健康は自分でなるしかないんですよー

というようなことをおっしゃっていて、納得。
確かにそうですよね。自分の体だから自分で管理しないといけないよね、と思った次第です。



先日、珍しく胃が痛くて、どうもそれは

  • めったに食べない辛いもの(トムヤムクン)を食べた
  • コーヒーの飲み過ぎ

が原因だったみたいで、まぁ胃が痛くても胃薬もうちになかったりするので(胃が痛くなるようなことがほとんどないので買っておいておくことないのです)、困ったなーと思い、牛乳を飲んでどうにかしのぎました。


胃が痛くなった一件依頼、
コーヒーは

  • 空腹なときは飲まない
  • 飲むなら食後
  • 牛乳をいれて飲む

ようにしました。それから胃痛はないです。ちょっと気をつけるだけでちがってくるんだなーって思いました。


あと、寝不足も気をつけるようにしてます。寝不足だったら、やはり昼間眠いし、だるいし、やる気でないし、それでついコーヒーを飲んで眠気覚ましにしようと飲み過ぎちゃうのですけれど、それで胃が痛くなっちゃったらアウトですよねー。んー、やっぱり寝不足はよくないなーと思うので、できるだけ早く寝るようにしてます。晩御飯もお風呂もはやめで。少しぬるめのお風呂にゆっくりつかると、やっぱりいいですね。


体調管理はやっぱり自分でしないとって思います。


ピラティスはやってみてよかったので、続けたいと思っています。ずっと前からピラティスやってみたかったので、今日初ピラティスできてうれしかったです。