立ち止まって、深呼吸。自然体で。

まぁ物書きになりたくて、あれこれ書いているわけですけれど、スランプに陥ることあります。
書いていて内容がどんどん暗くなってきて、こんなの誰も読みたくないよという文章になってしまって、救いようがないな、と思って、今一時停止ボタン押しました。


どうして人ってすれ違ってしまうのでしょうね。あんなに仲良く何をするにもいっしょで、気が合うと思ってた二人が離ればなれになっていく――ささいなことがきっかけで、せっかく出会えて、今度はずっとずっといっしょにいられる人だと思っていたのに、少しずつお互いが変わっていっちゃって、すれ違うようになってしまって、どうしたら前みたいに戻れるのかって試行錯誤するそういう主人公を書こうとしたところで、書けないんですね。


書けないのは、もう、前みたいには戻れないんじゃないかって私自身が思っているから。


前に進んでいくしかなくて、後ろを振り返っても、もうそれは過去でどうしようもないこと。
過去は変えられない。
変えられるとすれば、未来。


未来に向かって歩いていくしかないわけで、でも、やっぱり過去を引きずるというか、昔を思い出して動けなくなってしまうことはあるわけで……。


効率主義というのかな、なんでも効率よく進めればいいってもんでもないというのが私の中にあって、情緒的すぎるかもしれないけれど、心の部分っていうのかな、心の部分で納得していないと、整理できていないと、前には進めないと、そんな風に思うのですよね。


グレーな部分、曖昧な部分、白黒はっきりさせられないこともあるのが世の中。


せつなかったり、やるせなかったり、もやもやしたものを抱えつつも、ふとしたときに感じる寂しさを嫌だなぁと思いながらも、生きていかなきゃいけないわけで、というか、実際生きているわけで、たぶんそんなもんなのだろうな、と。私だけじゃなく、他の人も。


立ち止って、深呼吸。


ちょっと疲れたな、なんかいろいろめんどくなったな、と思ったら、とにかく休むようにしてます。私の場合、ネットからも離れます。休んで、好きなことして充電するようにしてます。


好きなことって、やっぱり書くこととか本を読むこととか漫画を読むこと、好きな音楽を聞いて、そして車でドライブかな。車を運転するのは好きですね。散歩をするのも好きで、歩きながらとりとめもなく考えるのは楽しいです。


たぶんですね、体調もそうですけど、運勢とかて好調不調あるんですよね。自分ではどうしようもない領域の問題で。不調なのにジタバタしても、疲れるだけで、ますますドツボにはまっていくだけで、それなら、立ち止って、ちょっと流れをみてみようかと。深呼吸でもして。


一時期、どうしちゃったんだろっていうくらい好調な時期があって、波に乗るっていうのかな、そういう時ありました。ああ、あの頃はついてたなーっていうような。またそういう調子がいいときに頑張ればいいかなって感じで、今はゆるゆると毎日を送っていますね。


無理やりテンションあげたところで、やっぱ疲れるし、楽なのがいちばんだって思ってます。自然体でってことかな。


立ち止って深呼吸して、でも、あきらめるわけじゃなくて、前は向いていたいかな。流れを見守るスタンスで。また頑張れるときに頑張ろうって感じでもありますね。自分のできること、したいことはなんだろうってあらためて考えてみたり。まぁあんまり深刻にならない程度に。こんな風になったらいいなぁって、ありますよね。
うん、まぁ、ゆるーくながーくって感じで。