マイペースでいい。メンタルが強い人はマイペース。

マイペースでいい。メンタルが強い人はマイペース。

というタイトルにしましたが、ホントそう思います。

「頭がいい人」のメンタルはなぜ強いのか (中公新書ラクレ (230))

「頭がいい人」のメンタルはなぜ強いのか (中公新書ラクレ (230))

最近、この本を読んだのですが、うーん、そうですね、「頭がいい人」ってやっぱりメンタル強いと思います。
わたしの周りにもいますが、タフですね。精神的にタフ。
なんでそんなにタフなんだろうと思うのですけれど、天性のもののような気がします。あるいは、少しずつタフになっていったのかもしれません。
その人は精神的にタフで、あんまり物事に動じないです。そしてすごくマイペースです。
自分は自分って感じで、やりたいことやって、マイペース。着々と進んでいっている感じです。まぁ時に壁があらわれたりするのですけれど、それでも何とかなるさ、みたいな感じで結構鷹揚だったりするんですよね。あと、そのメンタルが強いなーとわたしが思う人は、細かいことを気にしないです。ホントに。ただ、もうちょっと人の話を聞いてもいいんじゃないかなーと思ったりもするのですけど、ええ、人の話を聞いているんだかいないんだかわからないときがあります。


まぁ、人それぞれ自分のペースでいいんだと思います。肩の力をぬいたくらいでちょうどいいんじゃないかな。がちがちになって、あるいは焦りまくってみたところで、いい考えとか思い浮かばないと思いますし、慌てて選んで間違った!失敗した!ってことあります。落ち着いて考えたら間違うことはなかったのにということありますね。


メンタルが強いなと思うような人を何人も観察してみると面白いかもしれません。いいところはまねしてみてみたらいいんじゃないかなって思います。