レンジで蒸しパン

レンジで蒸しパンを作りました。簡単で美味しかったです。
また蒸しパンのアレンジ(トッピング)についてもリプライをいただきましたので、まとめて載せてみます。

komoko そういえば、蒸しパン作りました。電子レンジで。おいしかったです。 link
komoko 【レンジで蒸しパン】1人分材料☆ホットケーキミックス50g 水50cc 紙コップ link
komoko 【レンジで蒸しパン】1.紙コップに、ホットケーキミックスと水をいれて、よく混ぜます♪ link
komoko 【レンジで蒸しパン】2.トッピングを入れたかったら入れます。レーズンとか粉末のココアとか小さく切ったバナナとかジャムとか入れてもよいと思います♪ link
komoko 【レンジで蒸しパン】3.電子レンジに入れて、1分30秒(500ワットの場合)加熱します。電子レンジの機種ワット数によって加熱時間は変わってきますー♪ link
komoko 【レンジで蒸しパン】4.加熱したあと、膨らみますので、竹串でさして、中を確認いたしませうー♪ link
komoko 【レンジで蒸しパン】基本は1個につき、500wで1分30秒ですが、もしかしたら、もうちょっと追加で加熱しないといけないかもです♪まぁ、そこは様子を見ながらですね♪ link
komoko とゆーわけで、こもこさんの簡単お料理メモでしたー\( * ^∀^ *) /やっほい link
komoko んー、蒸しパンは料理???www link
komoko まぁ、蒸しパン、簡単に作れるというのは確かですー(笑) link
komoko ちなみに今日は、レーズンをトッピングしました♪ link
arumacchi @komoko レンジで蒸しパン作ったことある!もこもこふくらみますよね。クリームチーズとかヨーグルトとか入れても美味しいです♪ link
alyssum @komoko すりおろしニンジンとか入れてもおいしい。ニンジンくさくないし彩りがキレイですよ♪ link
alyssum @komoko うんうん。チンしたカボチャをすりつぶして混ぜるのもgoodだお。ヽ(´ー`)ノ link
alyssum @komoko カボチャ(つぶしたもの)が固かったりボソボソした感じだったら、牛乳で少しゆるめてやると混ぜやすいと思いますよー。ヽ(´ー`)ノ link


☆追記☆
ホットケーキミックスを50gはかるにはどうしたらいいかというおたずねがありましたが、そうですね、はかりがあれば、それがいちばん正確でよいのですけれど、

komoko そうですねー、ホットケーキミックス50gは、私が買って来たホットケーキミックスは200g入りだったので、4つの紙コップにだいたい均等に分けて、50gってことにしたのですよね。はかりで計ってもよいのですけれど。。。 link
という感じでもいいかと思います。厳密に50gでなくても……。
けっこう適当につくってます(笑)
ただ、加熱すると、もこもこふくらみますので、紙コップに入れる量は考慮したほうがよさそうです♪