失敗から学ぶ。学んで成長する。

そうですね、さっき成功とかしあわせについて書いたので、今度は失敗のこと、書いてみようと思います。

失敗から学ぶこと多いです。
ええ、人間なので失敗することあります。
ああ、失敗しちゃったなぁと凹むことあるのですけれど、反省もしますし、失敗から学ぶこと多いです。
失敗の原因っていうのかな
それは
準備不足だったり
勉強不足だったり
状況をよく把握していなかったり
何がなんでもと自分の考えを押し通そうとしたり
相手のことを考えていなかったり
まだ実行する時期じゃなかったり
まぁ、いろいろあると思います。


んー、でもなんていうのかな、失敗は失敗で受け入れて、そこから学ばないとって思うのですね。


もう失敗してしまったものはしょうがない。
いさぎよく失敗を認める。
そしてそれからどうするか。


失敗しないという人はいないと思います。
誰でも一度や二度、あるいはもっと失敗しちゃったなーということあると思います。


失敗をこわがってたら何もできないというのはありますね。
かといって、失敗をおそれずにがんがんいこう!というのも、うーん、簡単には言えないです。


ただ、言えるのは、もし仮に失敗してしまったとしても、それで終わりじゃない。人生が終わっちゃうわけじゃないとそう思うわけで、んー、失敗から学んで、転んだとしてもまた立ち上がって、疲れたら休んで、それからまた歩きだしたらいいんじゃないかな。


まぁ短いようで長い人生。いろんなことがあるんですよね。ええ、ありますね。失敗から学ぶ。学んで成長する。そんな感じでいいんじゃないかなってことで書いてみました。