メールの返信が遅れ相手が気分を悪くしているとき

昨日携帯にメールが来て、同じ方から着信も2回あって、それすら気づかず、翌日の9時になってようやく気づきました。気づいてすぐにメールの返信をしたのですが、どうも気分を害されたよう……。まぁものすごく怒っているとかそういうわけではないのですが、それでもわたしの返信への返信から伝わってくるものがありました。


気がつかずに放っておいたわたしが悪いのですが、そうですね、まずは謝ることだと思います。謝り、そして正直にカバンに入れたまま全く携帯を見ていなかったことを伝えました。


今回の場合、苦情のメールではないのですが、参考になる記事を見つけたので、載せたいと思います。

苦情メールに返信するとき意識すること頭ん中

できるだけ早く返信する
時間が経てば経つほど
「無視された感」が高まって
余計によろしくないことになってしまうから。


すぐにご返事できないときは
「すぐにご返事できないのであらためて」と
すぐにご返事する。

これは大事だと思います。
今回のわたしの場合も、先方にとって「無視された感」があったのかもしれません。


顔の見えない相手とのやりとり、文字だけでのやりとりというのはなかなか難しいものです。
うまく伝わっていなかったり、誤解されていたり、拡大解釈されていたり。


顔の見えない相手とやりとりするだけに、返信は早めにするという気遣いは必要なように思います。