ケータイが壊れました。保険に入っていたのでよかったです。という話。

昨日Twitterでもつぶやいたのですが、ケータイが壊れました。
通話ができなくなったのです。
Softbankに変えたときに壊れたとき用に保険に入っていたので修理代はかからない予定。
もし修理代がかかるとしたら、見積もりで18000円と言われてビックリ。
保険は何気なく入ったのですよね。もし今回の修理に保険がきかなかったらそれはちょっとカナシイですが。


メーカーに修理に出すので2週間くらいかかるそう。
で、その2週間の間は代替のケータイを貸してもらえて今それ使ってます。


修理をすると、中のデータは消えてしまうらしいです。
今使っているケータイはmicroSDが使えるタイプなので、そのmicroSDにデータはバックアップしました。
microSDは今手元にあります。余談ですが、わたしのPCはmicroSDから直接データ取りこみできないので、アダプタを使ってminiSDにして取りこむようにしてます。アダプタ付のmicroSDを買ったのですが、アダプタ便利です。
こういうやつです↓

ハギワラシスコム microSDメモリーカード 2GB アダプタ付 HNT-MR2GTA

ハギワラシスコム microSDメモリーカード 2GB アダプタ付 HNT-MR2GTA


ちなみにわたしのケータイはもうすぐ使い始めて2年になります。
メーカーに修理に出す際、外装も3000円くらいで新しくできますよ、とお店の人から言われました。
んー、2年近く毎日使っているわりにはきれいなので、そのままでOKということにしました。そうですね、持ち歩くときは布製のケースに入れてたりしたからかな。ベトナムに旅行に行ったときに買った布製のケータイ入れ(首からさげるヒモつき)が便利で愛用してます。

ベトナム現地の女の子でケータイをコレに入れて首からさげている子よく見かけました。刺繍がかわいいです。そんなに高いものでもないので、ベトナム土産(女の子用)にいいかもしれません。わたしは現地の雑貨屋さんで買いました。


ケータイが壊れた原因は全然わからないです。
不調を感じはじめたのは、わたしの誕生日(8/3)くらいからで、夜、友人からおめでとうの電話があったのですが、どうもわたしの方が聞き取りにくいなーという出来事があったのです。友人にわたしの声はちゃんと聞こえていたみたいです。メールの送受信はちゃんとできてました。


早く治って帰ってきてほしいです。