夏風邪をひいたかな?と思ったら私が気をつけている3つのこと。

昼間冷房のきいた本屋さんに素足にサンダルでずっといたり、夜中に目が覚めしまって眠れなかったり…。
そうですね、冷房にあたりすぎと寝不足が今回の風邪の原因みたいです。昨日ちょっとノドが痛かったです。


夏風邪をひいたかな?と思ったら

1.体を冷やさない(あたためる)
2.冷たいものを食べ過ぎない。飲み過ぎない。
3.睡眠不足に気をつける。

1.体を冷やさない(あたためる)

靴下と靴をはく。素足にサンダル等で冷房のきいたところにいかない。体を冷やさない。冷房を強くしない。お風呂に入って体をあたためる。

2.冷たいものを食べ過ぎない。飲み過ぎない。

紅茶等、体をあたためるものを飲む。体を冷やすのでコーヒーを飲まない。
あたたかいものを食べる。

3.睡眠不足に気をつける。

夜は早めに寝ます。睡眠は大事だと思うので。


体を冷やすというのはホントよくないらしいです。コーヒーは体を冷やします。体調がよかったり、体がほてっているときはコーヒーもいいですけど…。


鼻水がとまらなかったりすることありますよね。あれって、体を冷やしたあとそうなることが多いような気がします。子どもの頃、プールにいったあとは必ずといっていいほど鼻水出てた気がします。


1〜3について気をつけたところ、今日はノドの痛みはひきました。
コーヒーが体を冷やすというのは案外知られていなかったりします。水分補給は大事ですが、そうですね、コーヒーの飲み過ぎはよくないですね。ホントはわたしはコーヒー大好きなのですけれど。


風邪はひきはじめが大事だと思います。普段から帰宅したら手洗いウガイしたりして気をつけています。そうですね、風邪をひいて病院に行ったり薬を買って飲むほどのひどい風邪というのは滅多にひかないです。今回もノド飴を買うくらいですみました。


体がだるいときも夜はお風呂にはいってゆっくりあたたまるとよいです。ただし、熱があるときは入浴は避けたほうがいいというのは聞いたことあります。