最近疲れているなぁと思ったらチェックしたい10のこと。

疲れていたらやっぱり元気出ないし、何をやっても楽しくないですよね。

1.睡眠不足じゃないですか?


2.体動かしてますか?


3.バランスよく食べてますか?


4.ストレスを解消してますか?


5.貧血じゃないですか?


6.便秘じゃないですか?


7.よく噛んで食べてますか?


8.姿勢悪くないですか?


9.体が冷えてませんか?


10.湯船につからず、シャワーだけで済ませていませんか?

1.睡眠不足じゃないですか?

寝不足は体調を崩す原因ですね。やはり疲れやすくいなると思います。また睡眠不足だと肌も荒れますし…。

2.体動かしてますか?

運動不足だったり、体力が落ちていたり、血行が悪かったりしても疲れやすくなりますね。汗が出るくらいの運動はできたら習慣にしたいですよね。

3.バランスよく食べてますか?

つい冷たいものやジャンクフードばかり食べてしまっていたり……というのはよくないですね。

4.ストレスを解消してますか?

ストレス解消すごく大事だと思います。なんていうのかな、楽しいことやりたいことってもっともっとしていいと思うのです。人に迷惑をかけたりすることでなければ。自分で自分を楽しくするっていうのかな、それって大事ですよね。

5.貧血じゃないですか?

これは女の人に多いと思うのですけれど、わたしが以前ひどい貧血で、かなり疲れやすく当時毎日だるくてしょうがなかったです。貧血の治療をきちんとして治ったら、疲れやすくだるいということもなくなりました。

6.便秘じゃないですか?

便秘はよくないです。ヨーグルトやバナナ、納豆など便秘予防にいいみたいです。

7.よく噛んで食べてますか?

よく噛まないと胃に負担になります。胃が荒れると肌も荒れますし、胃が荒れている人の吐く息は臭かったりします。胃腸の調子が悪いとすっきりしないですよね。

8.姿勢悪くないですか?

姿勢大事です。猫背になっていませんか?

9.体が冷えてませんか?

体を冷やすのはよくないです。私など体が冷えるとすぐにだるくなってしまいます。

10.湯船につからず、シャワーだけで済ませていませんか?

ゆっくり湯船につかって、血行をよくして体をあたためて。やっぱりお風呂に入ると気持ちいいものです。



とにかくですね、疲れたら休むこと眠ることだと思ってます。
できるだけ睡眠不足にはならないようにしたいですね。私自身睡眠不足に気をつけるようにしてから、体調も崩しにくくなりました。病院に行くほどの風邪もひいていないですし、市販の風邪薬を買って飲むということも滅多にないです。


そろそろ夏の疲れが出てくる頃です。いろいろ気をつけて、秋を満喫したいですね。