やりたいこと、好きなことがあるというのは幸せ。

やりたいこと、好きなことがあるというのは幸せ。

ええ、そう思います。*1
なんていうのかな、歳をとるとともにポジティブになってきたというか、楽観的というのかな、なんかそんな感じになってきました。


今大好きなKOTOKOさんの曲を聞きながらこの文章を書いていますけれど、KOTOKOさんの曲を聞くと元気になれます。本当に本当にKOTOKOさんの曲が大好きで、こんな風に好きになれるというのは幸せだなって思います。


そうですね、なんでも思うとおりにはいかないのが人生で、んー、でもそれを嘆いても仕方がないと思うのですね。自由に何でもできるようでできないもの。でも、それでもできる範囲内でやりたいこととか好きなことには時間を使っていいと思うのですよね。いつかいつかと思っているうちに人生終わっちゃいますからね、やるなら早いほうがいいです。まぁ早いほうがいいとはいえ、「時期」というのはありますね。それにふさわしいというか、ちょうどよい時期。
やりたいことがあるけれど、まだその時期じゃなくて、やりたくてもできなくてすごく歯がゆかったりすることあります。でも、それは力をためる、準備をする時期なんだって思うようにしてます。


歳をとるとともに経験値も増えて、高台にのぼっていくというのかな、少しずつ視界が広がっていく、そんな感じがします。若い頃経験値がなかった頃には見えなかったものが見えてくる。見えてくると楽しくなります。世の中いろんな人がいて、いろんな出会いがあって、んー、将来っていうかこれからずっと先もこんな感じで楽しくやっていけるんじゃないかなって思ってます。*2


そうですね、ポジティブ思考っていうのかな、それって大事ですね。

やりたいこと、好きなことがあるというのは幸せ。

やりたいことができなくてつらいときもあるけれど、でもそれが永遠に続くわけじゃない、いつかできる、チャンスは来る、それまで準備期間だってことでがんばれるような気がします。

*1:「やりたいこと、好きなことがない=不幸せ」というわけではないと思いますが、それについては別の機会に書こうと思います。

*2:きっと何歳になってもKOTOKOさんの曲を聞いて、ライブがあったらライブに行っていると思います。