「あ、いいこと思いついた!」というときのわくわく感って大事。

「あ、いいこと思いついた!」というときのわくわく感って大事だなぁって思います。
ええ、これは何にでも言えることだと思うのですけれど、

あ、これいい!

お、これいけるかも?

よっしゃ!ナイスアイデア

って思うことありませんか?
わたしはあります。
今日は料理でふと思いついてわくわくしました。
ええ、料理を思いついたときのわくわく感がこみあげてくるとき、しあわせです。
今朝は

鶏ももぶつ切り肉とセロリと玉ねぎ、にんじんでスープ

を作ってみようとふと思い、夕方には

鶏肉をこんがり焼いてとトマトバジルソースをのせてみたらどうかな

と思いついたわけで、
ちょうどこんなトマトとバジルのソースがうちにあるのですね。かなりの大瓶です。

パスタ+トマトとバジルソース+モッツェレラチーズ

というのは作ってみておいしかったので、今度はパスタの代わりに鶏肉で作ってみようかな、と。



なんていうのかな、レシピを見て作ってもいいのですけれど、材料と組み合わせを自分で考えて作るのがすごく楽しいのですよね。


おいしくできたらうれしい。まぁ失敗したとしても、次はこんな風にしたらいいんじゃないかなというのがだいたいわかるので、失敗してもOKということにしてます。
んー、『おいしいものは人をしあわせにする』って思っているのですが、どうせなら、自分でおいしいものを作れるようになりたいな、と。自分で作ったほうが安上がりですし、味の調整もしやすいですし。気ままに好きなものを作るのも楽しいですね。あれとこれとそれで、こんなのを作ってみよう、とか。