夢を実現させるために必要な5つのこと

ええ、「夢を実現させるためにはどうしたらいいか」という感じの本を何冊か読んで共通して書いてあるなぁと思ったことをまとめてみました。わかりやすく書くとこんな感じじゃないでしょうか。


夢を実現させるために

  1. あきらめないこと
  2. 夢を明確にする
  3. 計画を立てる
  4. 実際に動く
  5. まわりの人を大切にする。感謝する


ええ、1〜4まで、確かにそうだなぁと思います。特にですね、夢を明確にするというのは、文章で書いていいと思います。わたしは本を出したいとかカフェを開きたいと具体的に文章にしてます。ええ、別にブログにかみんぐあうとっしなくてもいいので、こっそり書いてみるといいと思います。
書いて、「それからどうするか」なんですよね。夢を実現させるためにはどうしたらいいか調べたりする。夢によってはお金が必要だったり、勉強しないといけなかったり、まぁいろいろあると思うので、実際に自分で動いてみることでしょうか。誰の夢でもない自分の夢だから自分で動く。動きはじめたらまた見えてくるものもありますし、そうですね、すぐに実現できるとは限らない。だからこそ、1のあきらめないというのが大事なんだと思います。


そして5の「まわりの人を大切にする。感謝する」というのは、そうですね、自分一人だけの力では夢はかなえられないのですよね。自分ひとりの力でなんでもできると思ったら大間違いで、いろんな人のお世話になって、いろんな人の力や助けがあって夢って実現できるんだと思います。