言葉で勇気づけられる。

言葉で勇気づけられる、言葉で元気が出てくることってあると思うのです。ええ、私は獅子座なのですが、『今週の12星座占星術 09/09/28〜10/04 』(まやブログ)を読んで勇気づけられました。

「より良いもの」がふんだんに到来し、あなたに与えられるような星回りです。しかし、今回の「より良いもの」をどのくらい受け取るかは、受け手であるあなた次第です。



今週の展開を「現金つかみ取りセール」に例えることができるのかもしれません。金貨・銀貨がギッシリ詰まった箱があって、あなたはそこから金貨・銀貨をつかみ取ることができます。どのくらいの金貨・銀貨をつかめるかは、あなたのひとつかみで決まります。今週の獅子座の星回りはちょうどそんな感じなのです。



この「現金つかみ取りセール」をうまい具合に乗り切るためのコツは、2つあります。ひとつは集中力を高めること。もう一つは迷ったり、不安になったりしないことです。「失敗しないように・・・・」と念じるよりも「成功した時の自分自身」をできるだけリアルにイメージする方が良いでしょう。そうすれば、今、あなた自身が求めているものへとまっすぐに向かうことができると思います。首尾良い結果はあなたのものとなるはずです。


今週の12星座占星術 09/09/28〜10/04 』(まやブログ)より

とあって、なんていうかな、言葉が勇気づけることってあると思うのです。

特に

ひとつは集中力を高めること。もう一つは迷ったり、不安になったりしないことです。「失敗しないように・・・・」と念じるよりも「成功した時の自分自身」をできるだけリアルにイメージする方が良いでしょう。

というところ。

集中力というのは、つい先日集中して書くことの重要性に気づかされたばかりです。やはり仕事ができる人というのは集中力があるのだと思います。
そして

迷ったり、不安になったりしないこと

これはなかなか難しくて、やはり何か新しいことをはじめようとして、迷ったり不安になったりというのはあると思います。
プールでも飛びこんでしまえば、あとは泳ぐしかないのに、なかなか飛びこめないということあります。
ええ、思いきって飛びこんでしまえばいいのですよね。思いきって。それがなかなかできない。わたしの場合、思いつきで行動することもありますが、実際はその先を考えて行動していること多いです。もしかしたら慎重派なのかもしれません。
慎重すぎて、石橋を叩いてそれでも渡らないことあります。
うーん、でもそれじゃいけないと思ったのですね。ある日。
自分から動こう。自分でドアを開けようと。
最初からアクティブだったわけではないです。
そうですね、失敗するのがこわいというのはあります。失敗はこわい。失敗したことがあれば、失敗のこわさがわかるだけになおさら。
が、最近は失敗に対する考え方も変わってきました。
失敗してもまた頑張ればいい。挽回すればいい。失敗から学ぶことは必ずある筈だと、そう考えるようになりました。失敗をいつまでも悔やんでもそこにとどまったままなのですよね。前に進むわけじゃない。そうですね、自分を否定してばかりいても前には進めない。いい意味で開き直りは必要かなって思うのです。

「成功した時の自分自身」をできるだけリアルにイメージする

これは大事だと思います。成功というとおおげさかもしれないけれど、できたときってなんでもうれしいですよね。成功も結局のところ小さなことの積み重ねだと思うので、小さいことからコツコツと!っていつも思います。

ええ、小さなことからコツコツと!

長くなってしまったので、そろそろまとめようと思いますが、言葉で勇気づけられる、元気になれることってあります。ふと見た占いにいいなーと思うことが書いてあったらメモしたりしてます。ええ、本を読んでいてもそうです。ビビッと来た文章はメモしてます。時折そのノートを開いて読み返したりして、また元気をもらったりしてます。