数字が好き

ええ、こう書くと意外に思われるかもしれませんが、数字が好きです。
目に見える形になる数字が好きです。なんていうか、曖昧さがないところが好きですね。


数値化すると、わかりやくなりますよね。
ブログのアクセス数も数値ではっきりわかるので、好きです。
基本的に更新したらアクセス数というのは増えるものです。ええ、自分が書くブログでアクセスする人数というのは、これくらいなのだと自分の実力がわかります。たまにニュースサイトにとりあげられたりして、一気に増えることがありますが、それは自分の実力ではない。自分の実力で増えたわけではないと思っています。ええ、「自分の文章だけで見に来てくれる人」は、だいたいこれくらいなのだと、そのあたりはわかっています。


株価でもそうですが、数値で見えるものというのは、上がり下がりもわかりやすくてよいです。株価がどうして上がったのか、どうして下がったのか考えるのは楽しいです。


体重でもそうですね、毎日計っていますが、増えたときには増えた原因があるのですよね。夜食べ過ぎたとか。数字で把握することで、気をつけるようになります。


あとは、TOEICも点数でわかるので、好きです。今の英語の実力が数字でわかる。勉強したらそれだけ点数はあがりますし、勉強しなかったらやはり点数は下がります。そしてわたしはリスニングのほうが苦手なのですが、それも数字ではっきりとわかります。もっと英語を聞かないとって思いますね。


なんでも数値化するのは難しいことで、数値化できないものもあるのは知っています。
数字がすべてではないということもあります。
数字には表せないものもある。


普段、曖昧な、「人によっては受け取り方のちがう言葉」を使って文章を書いているだけに、数字の世界というのは安心感というのかな、ほっとするものがあります。ええ、目に見える安心感があるというか。