Twitterはそんなに甘くない。複雑化しているTwitter。

ええ、わたしはTwitterをはじめてもうすぐ丸2年になるのですけれど、だんだん複雑なルールができているなぁとそう感じています。
まぁ、ルール等は多くの人が使っていくうえで必要なことではありますが、複雑になってきてよくわからなくなっているというのはあります。わたしがTwitter始めた頃2年前は、RTもありませんでしたし、ハッシュタグもありませんでした。


おそらく、最近Twitterをはじめたばかりの人は戸惑うこと多いと思います。初心者向けのTwitterの記事もありますが、ええ、Twitter本体の細かい部分は刻々と変化してきているように思います。企業さんがユーザとして参入してきたり、そうですね、有名人のユーザさんも増えてきましたね。


そうですね、@リプライとRTはちがうのですが、同じように使っているユーザもいますし、多重RT、改変RTと言っても初心者はピンとこないのではないでしょうか。
よくわからないままつぶやいて、それが炎上につながったり、叩かれたりということもあると思います。


わたし自身ハッシュタグはいまいちよくわかっていないので、使っていません。よくわからないのに使いたくないというのがあります。慎重にすべきときはすべきだと思います。


ええ、わからないならTwitterの中で聞けばよいと言われるユーザさんもいらっしゃるでしょう。しかしながら、そんなに親切なユーザばかりでもないです。自分でググレと言われるでしょう。


ググってわかるのならよいのですが、わからなかったら、たぶん大多数の人はあきらめると思います。
よくわからないや。あれこれ調べるのもめんどくさいし、もういいや、と。


最近テレビ等でもTwitterの特集が組まれ、注目されていますが、テレビを見てTwitterをはじめたところで、戸惑い、面白さがわかる前にTwitterをやめてしまうという人もこれからどんどん出てくるのではないかと思います。


Twitterは甘くない。複雑化している。
そんなタイトルにしましたが、ええ、知ったかぶりでしたことで炎上したり叩かれることもあります。炎上しても叩かれても気にしないという人であればいいのですけれど、やはり炎上はしたり揉め事に発展したりというのは避けたいですし、叩かれるのもイヤなものですよね。


Twitterは、多くの人が使うツールであり、本当に多くの人が見ています。ええ、見ていないようで見ています。つぶやきに対してキーワードで抽出して、即座に反応するユーザもいます。揚げ足をとるような発言をされたり、そうですね、中には手慣れた老練なTwitterユーザもいますし、辛辣な発言をするユーザもいます。それはそれでよいのですが、ただ、初心者が自身の準備不足、知識不足で泣いてほしくないとそう思います。


「知らなかったんだからしょうがないだろ」ではすまない場合もあります。
「まぁまぁ初心者なんだからおおめに見てやれよ」というユーザばかりでもなかったりします。


うーん、難しいですね。考えすぎると動けなくなるというのはありますね。
わたしとしては、初心者でも楽しめるTwitterであってほしいと思うわけで、ただ、楽しむにしても、そこにはその場のルールがあるんだというのは知っておいたほうがいいと思います。