毎日を楽しくするために心がけている6つのこと。

んー、ホントに毎日楽しいです。

なんで楽しいのかな?

って考えてみたので、書いてみます。
心がけていることって感じでしょうか。

1.体調に気をつける

体調がいいと気分がよくて楽しめるというのはあると思います。以前は貧血がひどくて、動悸がしたり、微熱がずっと続いたりで、よくしんどいしんどいと言っていたのですけれど、貧血をきちんと治療して、ええ、楽になりました。体調で気分、左右されますね。
あとは、以前はよく頭が痛くなっていたのですけれど、それがないです。全くなくなったわけではないのですけれど、鎮痛剤を飲むほどの頭痛は滅多にないです。頭痛の原因って人それぞれちがうと思うのですけれど、私は寝不足だったり、人混みを歩いたりすると頭痛になりやすいというのがわかっているので、そこらへんを気をつけるようにしてます。寝不足にならないように、人混みをふらふら歩きまわらないように。そうですね、防げるというのかな、前もって原因がわかるのなら、それを避けるようにしたいですよね。どうしてもしょうがないという場合もありますが。


2.頭をきりかえる

頭をきりかえるというか、気分転換をすると言ってもいいと思います。
昨日も朝セールスの電話がきて、それがかなりしつこくてヤダナーって思ったのですけれど、んー、向こうはそれが仕事なんですよね。セールスが。
「いりません、がちゃ!」
と切ってしまえばいいのかもしれませんが、そういうことができなくて、丁寧にいらない旨を伝えるのですけれど、んー、昨日のセールスの人は食い下がってきましたね。なかなか電話を切ろうとしない。しつこいのはどうしてかなって思ったのですね。そこでちょっと頭をきりかえて、視点を変えてっていうのかな、セールスとしてはモノが売れなくなって困っているんだろうな、と。ええ、モノが売れない時代、人がモノを買わない時代になってきてますよね。たいへんですよねぇ……。
まぁ、しょうがないかな、と思います。んー、深く考えてもどうしようもないですし、そこは頭をきりかえて、視点をきりかえてみてみると、ちがった気分になれるように思います。


3.イヤなことは忘れる

ええ、忘れたほうがいいです。イヤなことをわざわざ思い出して不快になる必要はないと思います。とっとと生ごみといっしょに捨ててしまったほうがいい。あるいは、生ごみといっしょに埋めてしまうとか。そのうち肥料になります。ええ、どんな経験も最終的には自分にプラスになるものだと思ってます。なんていうのかな、どん底を知っている人は強いです。最低最悪を知っている人は強い。そこから這い上がってきた強さがあります。ええ、順風満帆で何事もなくて、平和で安穏として一生を終えるという人は稀だと思います。まぁ基本的に波というのはあるもので、調子がいいときもあれば調子が悪いときもある、そんなものだと思います。
んー、まぁ調子が悪いときもあるわけで、イヤなことがあってそれにすごく縛られてしまって、前に進めない。むしろずぶずぶと沼に沈みこんでしまうというのは、避けたいですね。
気分転換ということになると思うのですが、ストレス解消したり、イヤなことは忘れるよう何かした方がいいと思います。
いつまでもイヤなことに囚われないようにするという感じでしょうか。


4.自分で自分を楽しませるようにする

ええ、自分で自分を楽しませるというのは大事だと思います。
誰かに依存するのではなく。自分で。
面白いことは自分で見つけたいし、なんていうのかな、誰かに押しつけられたものって、結局は満足しなかったりするのですよね。
人それぞれ楽しいと思うものはちがうわけで、自分にとって楽しいと思うものを楽しめばいいと思います。


5.無理はしない

無理はしないっていうのも、毎日を楽しくするコツだと思います。
体調的に無理はしないというのもありますし、なんていうのかな、人それぞれキャパシティってあると思うのです。そのキャパシティ内でおさまるのであればいいのですけれど、キャパシティを超えたものを抱えるとなるとストレスどーんとかかってきます。
そうですね、人間関係もそうで、自分のキャパ以上の複数の人間関係が絡んでくると、ええ、無理がきます。たくさんの人と繋がり付き合うようになると、やはり摩擦が増えてきたり、複雑になってくるところあります。それが自分で許容できる範囲だったらよいのですけれど、許容範囲を超えると楽しいどころかたいへんでしょうがなくなる。
手を広げすぎても結局は広く浅くどうってことない関係で終わってしまったりというのもありますし。
名刺の数だけはたくさん持っていても、いざ連絡をとりあって、メールしあってというのは案外少なかったりします。
楽しめる範囲で楽しむというのでいいんじゃないかな、と思います。

6.ポジティブな見方をする

ええ、ポジティブに見るようにする。それだけでもちがうと思います。
ポジティブになんかなれないと言う人もいるかもしれませんが、そう思いこんでいるだけで、ええ、黒いサングラスをかけたままだったら、世界の明るさというのはわからないままなんじゃないかなって思うのです。
世の中そんなに捨てたもんじゃないよって思います。
世の中いい人、素晴らしい人、尊敬できる人います。
物事を悪いほう悪いほうにうけとってしまうと、やっぱり暗くなるし、つらくなります。そんなにシリアスにならなくてもいいんじゃないかなって思うのです。
今までなんとかなってきた。これからもなんとかなるさ、くらいに思ってていいんじゃないかなと。



んー、だらだらと書いてしまいましたが、やっぱり楽しくしてたほうがいいです。
毎日が実際楽しくて、ええ、イキイキしてます。笑ってばかりです。
笑って毎日をすごすか、泣きながら毎日をすごすか、怒りながら毎日をすごすか、選ぶのは自分です。

わたしとしては楽しく毎日をすごしていきたいかな。