褒めること、褒められることの大切さ

最近ある人から「(KOMOKOさんって)がんばり屋さんなんですね」と言われて、ええ、すごくうれしくなりました。褒められるとやっぱりうれしいです。わたしは素直に喜んでしまいます。


と同時に思ったのですね。
褒めるのって大事だなぁと。

褒めて育てよ

って言いますけど、褒められたらうれしいし、モチベーションもあがりますよね。


ブログもはてスタつくとうれしいです。またブログ書こうって思います。


なんていうのかな、小さな積み重ねなんですよね。コツコツ続けること。ええ、ブログに限らずなんでも。
ただ漫然と続けているだけだと、やる気とかなくなってくるものです。褒められるとまたやる気が出てくる。


わたしはすごいと思ったら素直にすごいって伝えます。伝えたいと思います。
言わなくちゃわからないと思うのです。黙っていても相手はわからない。


伝えようとするところからコミュニケーションって始まるんだと思います。
ブログもそうですね、伝えようと書くところからはじまる。
まずは書いてみること。
そうそう、Twitterもそうですね。
まずはつぶやいてみること。
そこから始まるんですよね。
ええ、Twitterで、気になるつぶやきがあったら@リプライ飛ばしていいと思います。
きっとそれは見てもらえますし、@リプライを返してくれる人もいます。


さて、褒めることについて。
褒めるのってなかなか難しいのですけれど、そうですね、すごいと思ったらすごいと伝えたいし、さすがだなぁと思ったらさすがだと伝えたい。そんな感じでいいんじゃないかなって思います。