ポジティブな人

この人のポジティブさはすごいなと思う人がいる。
精神的にタフというか、まぁ多少アグレッシブなところもあるのだけれど、それはその人の性質なのだと思う。
凹むこともなさそうだし、日々邁進している感じだ。


最近あることについて悩んでいて「こんな風にしようかと思うんだけど」とその人に相談したら、
「別にそんな風にしなくてもいいんじゃない?こうこうこんな風にすればいいんじゃない」
と後ろ向きになっていた私にさくっとアドバイスをくれた。

後ろに下がるのはいつでもできる。
とりあえず前に進め。

そんな感じだ。


いつも前を向いている。
あれもしたいし、これもしたい。
私もそういうタイプだけれど、やりたいことがその人もたくさんあるようだ。


やりたいことがあるというのはいいなと思う。
毎日にハリが出てくると思う。


そのポジティブな人を見ていて思うのは、小さなことささいなことは気にしないのだなぁとそんな風に思う。問題やトラブルが起こったとしても、動くのがはやい。こういうときはこうしたらいいと即決して、動く。そしてどういう場合でも「なんとかなるもんだ」とそういうスタンスでいる。


そういうポジティブな人には人も集まってくる。いっしょにご飯を食べたり、飲みに行ったり。やはり話していて楽しいからだと思う。相談されたら親身になってくれるし、前向きにアドバイスしてくれるし、時には「そんなんじゃダメだよ、しっかりしないと」とぴしゃっと言ってくれる。


つい考えすぎてしまう傾向にある私に「考えてばっかりで人生終わっちゃうよ」と言ったのもその人だ。
考えすぎはよくない。
ぐるぐると思考の無限ループに入ってしまう。
思い切りや割り切りも必要。あるいは、世の中にはグレーゾーンもあって、もやもやと割り切れないそういう部分もあって、それはそれで受け入れないと仕方がない。割り切りたいけど割り切れない自分もまた自分で、それはそれでいいとそんな風にうまく自分を納得させなければならない時も、長い人生にはあったりする


まぁ気楽にいこうよ、なんとかなるよ。
そんな感じの人だ。
そのポジティブな人の見習いたい部分はいくつもある。私もポジティブでいきたいなと思う。