みんなちがって、みんないい。

「ブログで○○○さんは、ああ書いているけれど、んー、でも私はこう思う。」

と、それでいいんだと思います。

みんなちがって、みんないい。


このブログも、言葉が足りていないなぁ、抽象的でわかりにくいかもなぁ、もっとピリっと短くまとめられないものかなぁとあとから思うこと多いです。
書いたものをちょっとちがう意味でとられたりということあります。いや、そういう意味で書いたわけじゃないけど、そういう意味でとってしまったのか、と少し戸惑ったり。


でも、まぁいいかなって思います。読む人は読みたいように読みますし、読んだものに対する感想も人それぞれです。共感できると言われる方もいらっしゃいますし、そうじゃない方もいらっしゃると思います。なんとなく違う、違和感を感じるという人は、その違和感について考えてみるといいと思います。このブロガーはこういう風に書いているけれど、自分としてはこう思う。その「自分はこう思う」それを大事にしてほしいと思います。私も「自分はこう思う」というのを大事にしたいと思います。


ニュースでも情報でもなんでもそうですが、鵜呑みにするのはよくないです。このブログも私の一視点で書いているものにすぎませんし、他のブログは他のブロガーの視点で書かれていて、またそこから得られるものもあると思います。このブロガーのこういう考え方は支持できるけど、このへんのスタンスは自分とは合わないなーとか、そういう感じでいいのだと思います。


人それぞれ視点がちがって、持っているものさしもちがいます。見方も感じ方もちがいます。

みんなちがって、みんないい。

そう思います。