さらに1年経ってみての個人ニュースサイト雑感。

一年程前にもこんな感じで個人ニュースサイトについて書いていますが、さらに一年経って変わっているところもあるので、今感じていることを書いてみます。雑感です。*1
最近思っているのは、ニュースサイトというのは、

先頭を切るか、あとからまとめてもってくるか。

の2パターンが多いのかな、と。
先頭を切るというのは、とにかく新しい(New)情報をネタを持ってくる系ですね。
一方、流行ったもの話題になったものをあとからまとめて持ってくるまとめ系もあります。
どちらがいいというわけではないです。それぞれ需要はあると思います。また、新しさにはこだわらず管理人のアンテナにひっかかったものを紹介という場合もあると思います。

とりあげる速さの問題がやはりニュースサイトにはあるように思うのですね、記事としての新鮮さというのかな。

と一年前、書いているのですが、今では私は新鮮さはこだわりません。新鮮かどうかよりも自分の興味関心内にあるものがそのニュースサイトにあるかどうかでしょうか。
人の興味関心は多様化してます。
いろんな人がいて、それぞれがそれぞれの興味関心を持ってネットを使っています。ネット歴が長くなってくると目が肥えてくるというのはあります。パッと見て判断するようになるというか。
1サイトにおける滞在時間というのは、そう長くはないというのが一般的ではないでしょうか。ニュースサイトであれば、ラインナップをざっとみて、特にクリックしたくなるようなものがなければ、すぐ次のサイトにいくというようなタッチアンドゴー的な見方をする人も多いのではないでしょうか。

個人ニュースサイトを読み続けるのは、とりあげられるニュースが自分にとって新しいもの、つまり「自分では見つけられなかった面白い記事がそのニュースサイトで見つけられるから」なんじゃないかな?

とも一年程前書いていますが、これはあります。自分ひとりで見て回るには限界があります。

忙しくてなかなか見てまわれない人にとっては、ニュースを集めてきてくれるニュースサイトはありがたいですよね。

これも今でもそう思います。
最近は2ちゃんねるまとめサイトさんやさまざまなめりっとさんのようなまとめ系のサイトが面白いと思っています。


「へぇ、こんなのが話題になっていたのかー」とまとめをあとからゆっくり見る感じです。まとめ系もラインナップとして見れるのはいいですね。興味があるまとめだけクリックして見ることができますし。


巡回して次々に新しいニュースとして持ってくるやり方は、バズッター系というのかな、常に「今」をみていないといけないので気がぬけないですし、たいへんだろうと思います。とはいえ「次から次に紹介したくなるネタがあって困るー」というのはニュースサイターとしてはうれしい悲鳴なのかもしれません。「先頭をきって紹介する快感」みたいなものもあるのかな?と思ったり。


一方、まとめ系のサイトは、「こんなものが話題になっていたよ!」ということで、リサーチとまとめる時間はかかりますが、それなりに需要はあると思います。誰もが最新の情報をいつも欲しがっているわけではなくて、時間のあるときゆっくり読みたいという人もいると思います。


最新の情報が欲しかったら、自分でググって探しにいけますし、最近の私がそうですが、忙しくて最新の情報ばかり追っていられないというのもあります。あとから「ああ、こんなことが話題になっていたのね、こんなことがニュースになっていたのね」くらいで満足だったりします。


さて、私は一年前とちがってRSSはてなアンテナを見なくなりました。
理由としては、

1.RSSフィードを消化する時間がない。
2.RSS登録以外のブログ、サイトもどんどん読みたい。
3.Twitterのタイムラインに流れてくるURLから見ることが増えた。
4.話題になっていることが知りたいときはbuzztter経由で見る。
5.はてブ、ほってんとりから見に行くことが増えた。

私のブログにトラックバックくださったブログ、サイトさんは必ず見にいきます。
RSS、アンテナも見なくなったわけですが、不自由や不足感は感じていません。知りたい情報は自分で見つけにいきますし、必要な情報というのは自然と入ってくるものだと思っています。


更新されたら見に行くブログというのもほぼ決まっていて、見に行くニュースサイトさんもほぼ一定化しています。習慣化という感じでしょうか。そういう方は多いと思います。毎日、更新されたらAとBとCは見にいく、というような。
個人ニュースサイトさんはそういったリピーターさんをつかまえられるかどうかでアクセス数変わってくると思います。
私もこうしてブログを書いていますが、リピートして読みにきてくれるというのは本当にありがたいです。うれしいです。
たいていは一見(いちげん)さんで、どこかでタイトルをたまたま見て、クリックして見に来たという人が多いと思います。また次の更新記事を読みにくるかどうかといえば、それはわかりません。RSSに登録するまでもないし、お気に入りにいれるほどでもないしというパターンが多いのではないでしょうか。


RSSに登録されたからといって、必ずしもアクセス数が増えるわけではありませんし、更新しなかったら、アクセス数は確実に減っていきます。アクセス数がすべてではありませんが、ある程度アクセス数はあったほうがモチベーションキープになるという人もいるのではないでしょうか。


人の興味関心は多様化してます。それは言えると思います。どんな人も満足させられるようなそんなブログ、サイトというのはないと思います。そうですね、自分の得意分野で自分の好きな分野で勝負するというのでいいと思います。ある程度話題のモノも押さえつつ、やはり好きだから紹介したい、自分としてはこのネタが面白かったから紹介するという感じで。ついてくる読者はついてくると思います。


更新は大事です。更新したら誰か見にきてくれます。Twitterをされているのであれば「更新したよー」とツイートしてもいいと思います。そのツイートを見て、見にいく人もいると思います。まぁ、まずは更新することでしょうか。

*1:ここでニュースサイトと書いているのは個人ニュースサイトのことです