Twitterが続くコツとTwitter初心者向けQ&A

Twitterが続くコツ。

細かいことは気にしない。

私のTwitterhttp://twitter.com/komoko)のログを見ていただいたらわかると思いますが、Twitter楽しんでます。マイペースです。Twitterは2年ちょっと続いています。
そうですね、細かいことを気にしないのが長く楽しく続けるコツだと思います。


Twitterをはじめたばかりの人(Twitter初心者)が持つかもしれない疑問をいくつかあげて、それに私の視点で答えてみました。あくまでもアンサーは私で、他の人が答えたらまたちがった答えになると思います。

Q1.リプライがないよ、どうして?

A1.リプライは見落とすこともあります。
フォロワーが多いと特に一度にどどっとリプライがきてリプライしきれない場合もあります。
またリプライしようにもリプライしにくい内容だったりすることもあります。
またリプライは義務じゃないです。リプライはしたかったらすればいいのです。

Q2.いつのまにかリムーブされてた。なんで?

A2.そういうこともあります。フォローするのも自由ですし、リムーブするのも自由です。
嫌われたからリムーブされたとか、うざがられてリムーブされたとか気にしない方がいいです。
リムーブの理由はリムーブした本人しかわかりません。
ツイート数(発言数)が多いユーザを嫌う人もいます。次々とツイート(発言)するユーザさんいらっしゃいます。
私はツイート数の多い少ないでリムーブすることはありませんが、Twitterをはじめて当初フォロワー数が少ないと、ある一人のツイートで自分のタイムラインが埋まってしまうということあったりします。それがイヤでリムーブということもあるかもしれません。が、これもその人の好き嫌いなのでどうしようもないです。

Q3.フォロワーが増えない。なかなかフォローされない。

A3.フォローされたかったら、どんどん自分からフォローしましょう。フォローしたら、そのうちの何人かはフォロー返しという形でフォローしてくれます。フォローしてもらうには、ある程度つぶやいておいた方がいいです。どういうことをつぶやくのかもわからない人をフォローする人は稀です。
また、2000人以上フォローしているユーザになると、フォロー制限というのがあって、フォロー返ししたくてもできない状態にある場合もあります。(フォローされている数*1.1しかフォローできない)

フォロー返しのパターンはココでも書いていますが、

1.フォロー返しする人はどんどんフォロー返しする
2.ある程度の人数フォローされたら、まとめてフォロー返しする
3.すでにある程度フォロワーがいて、それ以上増やしたくなくて、現状維持みたいな感じで増やさない
4.気が向いたらフォロー返しする
5.一切フォロー返ししない

こんなパターンが多いようです。

Q4.公式RT?非公式RTって?

A4.調べましょう!わからなかったらググってどんどん調べましょう。
なんとなくこういうことかなというのがわかっていたらいいと思います。RTってよくわからないから使わないようにしてるという人もいらっしゃるみたいです。それはそれでいいと思います。

Q5.Twitterって遅延とか不具合がもしかして多い?

Q5.はい。遅延(自分のタイムラインにフォロワーのツイートが遅れて流れてくること)あったりします。5分から10分遅れてくることもありますし、それ以上遅れることもあります。
またフォローしているのにツイートがタイムラインに流れてこなかったりということもあります。流れてこないものはしょうがないですね。「ヌケ」と言われる状態はあります。
Twitterがおちてアクセスできなくなることもあります。

Q6.見ず知らずの人だけど@リプライ飛ばしていいの?

A6.はい。飛ばしていいです。みなさん見ず知らずの会ったこともない人でも@リプライしたりしています。
が、必ずしもリプライ(返信)しなければいけないということはないので、リプライに対してリプライがないこともあります。

Q7.見ず知らずの人にDM(ダイレクトメッセージ)していいの?

A7.はい。していいです。ただし、お互いにフォローしあっていないとDMは届きません。
DMもリプライ同様、必ずしも返ってくるというわけではないです。

Q8.タイムラインである人のツイート見たら、なんか自分のことを言われているような気がするんだけど。

A8.言われているような気がするときあります(笑)。
あー、もしかして、自分のさっきのツイートに対して言ってるんじゃないの?ということが。@リプライはついていないので、はっきりとしたことはわかりません。
ほのめかし的なツイートをする人もいます。が、それは「その人がそう思った」ということだけなので、気にしないほうがいいです。偶然という場合もありますし。

Q9.誰をフォローしていいかわからない。

A9.その人のWebページをみて自分で判断しましょう。私でいえば、 http://twitter.com/komoko です。Twitter検索(http://pcod.no-ip.org/yats/)等で自分の興味のあることについてよくツイートしている人を探してフォローするという方法もあります。誰にとってもおススメというユーザはいないと思います。有名人、著名人だからおススメというわけではないです。○○さんがおススメしてたユーザだからフォローしてみたけど、別に面白くもないじゃん、という場合もあります。あくまでもフォローするのは自分です。そんなにたくさんのフォロワーがいなくてもいいな、こじんまりとやりたいなという人もいると思います。それはそれでいいと思います。プロテクトにしていなかったら、つぶやきを見てフォローしてくれる人もいます。つぶやいていないのにフォローが増えるということはないと思います。


ざっと書いてみましたが、
Twitterはやっていくうちに感じがつかめてくるというのがありますので、あまり神経質にならないほうがいいように思います。

細かいことは気にしない。

これが続くコツでしょうか。


Twitterライフログとして自分のつぶやきをまとめてとっておいてもいいですし、使い方は自由だと思います。
クライアントもいろいろありますし、Twitter関連のサービスも本当に増えてきました。
いろいろ見てみて、自分に合った物を選んでいけばいいのではないかと思います。