まとまり感のある記事にするためのたったひとつのコツ。

タイトルからはじまって、だーっと書きたいことを書いて、どんどん話が展開して、そのうちタイトルから離れてしまっている記事を先日見かけました。結局何が言いたかったんだろうと思ってしまいました。


ブログは一タイトルに一テーマが基本です。
途中脱線したりすることもありますが、最後には本線に戻すのが普通です。
どんなに長文になったとしても、最後には最初に書いたことに戻って、締めくくる文章、結論を書くとまとまり感のある記事になります。この最初に書いたことに戻ってというのがポイントだと思います。


記事が長くなってしまったとしても、最後に「なるほどー」「ああ、そうかそれでこういうタイトルなのか」「こういうことが言いたかったのね」と読み手に納得してもらえるような文章(その記事でのテーマ、意見、主張etc)を持ってくるとよいです。これをしないと、言いっぱなし的な記事になってしまうおそれがあります。


結局「何が言いたかったんだろう」という記事は読み手にとって後味のいいものではないです。最後にすっきりとまとめたものが好まれると思います。


というわけで、
まとまり感のある記事にするためのたったひとつのコツ。

どんなに長文になったとしても、最後には最初に書いたことに戻って、締めくくる文章、結論を書く