言葉で踊りたい。

ブログに書いた文章が伝わるか伝わらないか。
これは永遠の問題かもしれない。
丁寧に言葉を選んで書いたつもりでも、書いたとおりには伝わらないことある。


人はその人の視点で文章を読む。
人の視点はそれぞれちがう。
ちがうからさまざまな解釈が生まれる。


文章は伝えたくて書くけれど、必ずしも伝わるわけではないということ。
それは痛いほど実感している。


ブログという性格上、読んでも読まなくてもそれは個人の自由。
読んでほしいと思った人に読んでもらえないこともある。


ああ、これじゃまるで独り相撲だと思うことある。
独り相撲。


独りで踊っているなぁと思うこともある。


けれど、楽しいのだ。
踊るのが楽しいのだ。
独りで踊るのも楽しい。
ヒトカラに近いかもしれない。


どれくらい伝わっているかはわからない。
わからないけれど、それでもいいかと思っている。
完全に伝えきることなんてできないと思う。
むしろ、自由な部分、遊びの部分、言葉に含んだ部分を残しておきたいと思う。


言葉で踊る。
踊るのは楽しい。
自由に言葉で踊りたい。
誰かが見てくれる。
時に拍手をくれる人もいるかもしれない。