私のブログの書き方。

私は書くペースはかなりはやいです。
思いついたら書く。
書きたいと思ったら書く。

鉄は熱いうちに打てといいますが、ブログもそんな感じかもしれません。
熱いうちに書け、と(笑)


途中まで書いて放っておくというのをしないように心がけています。
とにかく書き上げる。
ひとつの記事に言いたいことはひとつだけです。


トラックバックをいただきましたが、この記事の中の

自分だけの感覚を忘れないように残したい
きっちり物事に向き合って整理しておきたい

自分だけのブログの書き方を考えてみた。』(3LDS -Love,Like,Life!! Diary@SmiLey!-

というのは私も同じです。
自分の感覚を信じていたいし、それを残したいというのがあります。
また片付け魔的なところがあるので、情報でも思考でもなんでもとにかく整理しておきたいというのがあります。

発信していく情報を簡潔にわかりやすくする
自分だけのブログの書き方を考えてみた。』(3LDS -Love,Like,Life!! Diary@SmiLey!-

これも大事だと思います。

今回だと、たとえばid:komoko-iさんのかみんぐあうとっだったりがきっかけなんですけど、この方は1日に平気で5エントリーくらい上げてたりしてびっくりする爆発力のある感じなんですけど

そうですね。1日に5エントリーくらいは書けます。書くことがとにかく好きで、苦にならないというのと、自分の型があるので、その型に従って書いているので、それほどたいへんということはないです。むしろ楽しすぎるくらいです。

1つの物事に対して1つの言いたいこと
が自然になのか意図してるのかわからないですが綺麗に出来上がっていて、ほおー。と思わず納得してしまうように書いてあるなあと思いました。いろんな事が書いてあるように見えるんですけど、情報自体は全部関連性のあるものだけで統一されているからうまくまとまっていくしわかりやすい。改めてそういう目で読み返すと、いいブログだなあと感心してしまいます。

自分だけのブログの書き方を考えてみた。』(3LDS -Love,Like,Life!! Diary@SmiLey!-

ありがとうございます。

1つの物事に対して1つの言いたいこと

これは意図してそうしています。
さきほども書きましたが、かなり普段から文章を書いています。また自分の型があり、その型に従って書いています。型があるので、時間をかけずに書けるというのはあります。別の表現をすれば「自分の軸」があるというか。ええ、私の好きな言葉です。「自分の軸」言いかえれば「自分らしさ」と言ってもいいかもしれません。


おそらく私の身近にいる人も感じていることだと思いますが、私の自分の軸が定まってきていて、ぶれることはほとんどないです。
きちんと腰をすえるようになったというか、雑音が気にならなくなったというか。
最近では怒ることもほとんどないですし、イライラすることもないです。自分の軸がしっかりしてくるとそういう感じになってきます。


私のブログの書き方はシンプルです。
書きたいと思ったときに書く。
書きたいことを書く。

それだけだったりします。


「書きたいと思っているんだけどね、なかなか時間がね、ないんだよ」という人も多いと思います。
それでしたら、Twitterでツイートしてもいいと思います。
Twitterミニブログと呼ばれたりもしています。Twitterもアウトプットできる媒体にちがいはありません。
一ツイートは140文字でも、10回ツイートしたら1400文字になります。
気楽にアウトプットできるのは、Twitterのほうかもしれません。
気軽にアウトプットし、そしてそれをフォロワーさんが見る。案外ツイートというのは見られているものです。
とりあえずTwitterにアウトプットし、それでも言い足りなかったらブログに書くというのでもいいかもしれません。