自分にとって本当に大事なことを大事にしよう

知識が増えすぎて情報が増えすぎて重くなってしまうと苦しい

そう思います。
私の場合、忘れっぽかったり記憶力がいまいちだったりしますが、フットワークは軽い方じゃないかな。
アウトプット系のフットワークは軽い自分でいたいです。
忘れてもいいようにアウトプットしていこうと思います。


最近もある本で作家さんが
知識が増えすぎると重くなってしまっていかんね、みたいなことを書いていて、
確かにそうだな、と。


知識が増えるのはいいんです。
情報もある程度は知っておいたほうがいい。
ただ、それら知識があるがゆえに情報があるがゆえに暗い気分になったりする必要はないと思うのですよね。


能天気というと言葉的にどうかというのもあるけれど、
気難しくいつも眉間に皺をよせていると、近寄りがたいっていうのかな、そういう感じになってしまうのですよね。
あの人いつも不機嫌そうだな、と。
本人は案外それが普通なので気づいていなかったりするのですけどね。
なんか周りとうまくいかないなー、なんか避けられてるっぽい?と感じたら、もしかしたら自分の不機嫌のせいかもしれません。怒ってる人みたらそれだけで係わり合いになるのはよそう、さわらぬ神にたたりなしというスタンスの人もいますよね。


さて、知識や情報だけあってもどうしようもないことってあるのですよね。
知識や情報は大事。でもそれに苦しめられたり、振り回されたりする必要はないと思う。
って、さっきも書きましたね。汗。


自分にとって本当に大事なことがわかっていたら、それほど情報に振り回されることはないんだと思います。まぁその自分にとって本当に大事なことというのは人それぞれちがっていて、まぁみんながみんなわかっているわけでもなくて、だから不安になって、情報に振り回されてしまうのかも。


と、まぁ書いててよくわからなくなってきましたが、自分にとって本当に大事なことを大事にしようよ、ってことで、また抽象的な結論になってしまいました。
まぁ、テレビ見たりネットしてたりしたら、心配しなくても知識や情報は流れこんできます。大事なのはそれに振り回されないことだと思います。