カフェでPC。電源がとれるかどうかについて。

カフェでPC。電源がとれるかどうかって重要じゃないですか?

PCが気兼ねなく使えること(電源がとれるならなおさらOK)
90分〜120分程度いても大丈夫なところ
テーブルと椅子がそれなりにいいところ
コーヒーとかおいしいこと(おいしくなかったら、そもそもだめだめですよね)

また行きたくなるカフェ vs 二度と来るもんかって気分になるカフェ』(ゆきろぐ・ぷらぷら

トラックバックをいただきました。これってすごくわかります。
私は外ではPCは使うことはほとんどないのですが、PCを使う人にとってはPCが気兼ねなく使えて、かつ電源がとれるかどうか重要ですよね。もしとれるなら電源とれないカフェよりとれるカフェに行きますよね。


で、ここで起きてくるのが店側の問題。
あんまり長居してもらったら回転率が下がって困る。
ということ。


お客さんの回転率、注文率ってかなり重要ですよね。いえ、超重要。
カフェをいつか開きたいと思っていますが、のんびりまったりできるカフェとはいえ、あまりにも回転が悪くて注文が少なくてというのは困りますよね。ええ、すぐに経営難になってしまいそう。
ある程度運転資金は確保してからカフェを開こうと思っていますが、そうですね、経営難になるほど注文が少なかったら困りますね。
かといって、ネットカフェみたいに1時間いくらとするのもどうかな、と思いますし。
いえ、割り切って1時間いくらで席料制にするというのも有りかなとは思うのですけれど、うーん、どうかなぁ。
以前行こうとしていた猫カフェも時間料金制だったような気がします。時間料金制で、飲み物代別。


とまぁ、つらつらと書いてみましたが、パソコンOK、電源OK、ネットもつながるという条件だったら、やっぱり長居しますよね。いろいろ注文してもらえればいいのですが、コーヒー1杯で何時間も長居されるとお店としては商売あがったりなんだろうなとか。
ただ、私としては最初から言っているようにカフェでパソコンOKで、電源がとれるカフェというのは譲れないかな。
うーん、カフェ開くまでにはまだまだ課題ありそうです。