自分の言葉で書かないと伝わらない。


とツイートしたのですが、
やはりですね、自分の言葉で書かないと伝わらないと思うのですよね。自分の言葉で、というのがポイントで、これはなかなか難しいのですけれど、これも慣れというか訓練みたいなもので、思考を文章にするのってコツが必要だったりするんですよね。コツというか慣れというか。
コツをつかんでいる人は文章もうまいです。考えていることが手に取るようにわかります。そういうブログあります。
一方、そのコツがつかめていない文章は、わかりにくいです。何が言いたいかわからなかったりします。


そして、引用ばかり並べて、それをまとめたところで、それは評価されないものだと思います。
引用はしてもいいんです。してもいいけれど、前面に押し出すべきなのは自分の考え。
他の人の考えや意見を紹介すること、それはそれで意味があるのかもしれませんが、ブロガーとして評価は望めないと思います。
その人から出てきた言葉、自分の言葉で語ろうよって思います。
かっこいいことは書けない。けど、書けなくてもいい。書けることを書けばいい。
そう思います。