朝4時に起きるために

最近朝早く起きています。
目標は4時で、4時に起きれなくても5時には起きるようにしています。
朝4時に起きるために気をつけていること。

夜10〜11時には寝る


私は元々短眠な方なのですが、夜10時くらいに寝ると、朝4時にはすっきり起きれます。
携帯のアラームなしで起きれます。


朝4時に起きるメリットは

  • 静かな中で自分の好きなことができる。
  • 寝たあとなので頭がすっきりしている。集中できる。

ということでしょうか。
今朝も早起きして、ファンクラブから送られてきたKOTOKOさんのライブDVDを見ていました。
勉強をすることもありますし、本を読むこともあります。
また朝、巡回をするようになりました。夜更新されたサイトやブログを朝チェックするのです。
外がだんだん明るくなっていくのを見るのは楽しいです。
ああ、今日も一日がはじまるんだなぁと。


だんだんあたたかくなってきて朝起きやすいというのもありますし、元々寝起きはよい方なので、これからも4時起き続けたいです。
とはいえ、やはり睡眠時間は確保したいので、10〜11時の間には寝ようと思います。