風邪をひいたとき

風邪をひいたなぁとわかったときは、すでに遅かったりしますね。まぁひいてしまったらあとはひどくならないようにするしかないので、あたたかくして水分を多めにとって無理しないようにします。薬はあまり飲まない方で、飲むとしたら葛根湯くらいです。


風邪をひいたとき、まぁ人それぞれ対処の仕方はちがうと思いますが、
私は、あたたかくして安静にすることにしています。眠れなくても横になります。(仕事等があって横になれないときもありますが、極力無理はせず、夜は早めに休むようにします)
そうですね、横になって雑誌を読んだりはします。


好きな雑誌ってありますか?
私はひとつ好きな雑誌をあげるとすれば、『天然生活』という雑誌が好きでよく読みます。
よく料理の特集もしているので楽しみにしています。

天然生活 2010年 05月号 [雑誌]

天然生活 2010年 05月号 [雑誌]

天然生活 2010年 04月号 [雑誌]

天然生活 2010年 04月号 [雑誌]

天然生活 2010年 03月号 [雑誌]

天然生活 2010年 03月号 [雑誌]


風邪って体が休めー、休んでーって言っているのだと思います。
ここのところ忙しく、しかも急に寒さが戻ってきたり、疲れていたのだと思います。あとは人ごみもダメですね。人ごみは避けるようにしていますが、そういうわけにもいかないときあります。帰ったら手洗いうがいはしないとですね。


風邪をひいたら、ゆっくり休むのがいちばんだと思います。
そういえば、過去に
風邪防止になるかもしれない11のこと。』という記事を書いていました。
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20090131/p3

1.疲れすぎない。無理しない。

2.睡眠不足に気をつける

3.栄養に気をつける(あたたかいものを食べる。豚汁・ポトフはオススメです)

4.水分をとるようにする(あたたかいお茶を飲む)

5.手洗いうがいをする(起きたとき・外出から帰ったとき・寝る前)

6.部屋の乾燥に気をつける(エアコンをきかせすぎない)

7.マスクをして寝る(ノドが乾燥して痛くなったりするので)

8.お風呂のあときちんと髪を乾かす(髪が長い人は特に)

9.気分転換をしてストレスをためない

10.楽しい気分でいる。楽しいことをする。よく笑う。

11.人ごみに行かない。

参考までにどうぞ。