家に食料は1週間分あればいい。

家に食料は1週間分あればいい。

とそう思っているので書いてみます。
スーパーで安かったりして、つい多めに買いこんだりってないですか?
あったりしますよね。
私もそうなのですが、やはりですね、食料って買いすぎると結局ムダになっちゃうものだと思います。
食べ切れなくて、ムダになる。
結局食べなくて、賞味期限が来て食べられなくなる。


缶詰なんかも日持ちするからと思ってあれこれ買っておいても、結局食べないまま、というより買ったのを忘れてしまっていつのまにか賞味期限がすぎていたり。賞味期限をかなりすぎた缶詰ってこわいですよね。開けるのもこわいです。


で、結局缶詰もムダになってしまって、捨てることになる。
捨てるってもったいないですよね。


最近も卵を多めに買っておいたら、賞味期限内に食べきれず、賞味期限が過ぎているとわかっていて、まぁ加熱したら大丈夫だろうということで、卵を炒め物にして食べましたが、じんましんが出ました。たぶん、卵のせいだと思います。賞味期限内の卵だったらじんましんは出なかったんじゃないかな。


そういうことがあって、やはり1週間以内で食べきれるくらいの食料がうちにあればいいんじゃないかな、と思うようになりました。
買う前に

  • 1週間以内に食べきれるかどうか。卵とかだったら、賞味期限内に食べきれるかどうか。

考えるようにしました。(調味料などは別ですが)


腐らせたらもったいないというのと、あれこれ買っても結局食べるのを忘れてしまうということあります。
捨てるのはもったいないです。お金を捨てるようなものです。
というわけで、

家に食料は1週間分あればいい。

忙しくて買い物にいけなかったりということもありますし、まぁ食料は1週間分あったら、とりあえず安心かな。
多すぎる食料は食べきれず、ムダになる確率大です!


それでは。