世の中捨てたものでもないんだなぁと思った話。

先日、友人がカバンをなくした話をしていました。
財布等貴重品は入っていなかったそうなのですが、中には買ったばかりの本や漫画や読みかけの本や雑誌なんかが入っていたそうです。
そんなカバンをどこかに置き忘れたらしく、かなりショックを受けていた友人。


私「思い当たるところを探してみれば?」
友人「思い当たるところは探した。探せるだけ探した。でも見つからなかった」
私「駅とか忘れ物として届いているかもしれないよ。電話してみたら?
とにかく行ったところに片っ端から電話してみたら?」
友人「まぁ電話してみるけど、でも本とか漫画とか入ってたんだよ? 拾ったとしてもすぐブクオフとかに持って行って売っちゃうんじゃない? 新刊とか入っていたし、売ろうと思えば売れるし・・・」


本や漫画は五千円分くらい入っていたそうです。
買ったばかりでそれをなくすなんて、と悔しくてたまらない友人。


カバンは、ありました。あったそうです。
出かけた先のインフォメーションに電話してみたところ、忘れ物として届けられていると。


昨日カバンを引き取りに行ったそうで、中身も無事でなくなった本、漫画はなかったそうです。
ああ、世の中捨てたものでもないんだなぁと思いました。
ちゃんと忘れ物として届けられて、無事、友人のもとにカバンは戻りました。中身も。


「あの日は他にも荷物があって、それにすごく疲れていたんだよね。それで置き忘れたのかも。電話して聞いたら、カバンあるって言われて本当によかった!」
ええ、本当によかったです。置き忘れには注意、ですね。


それではー!